ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「音痴=人の気持ちわからない」説

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ネット上で、“音痴と方向音痴の相関関係”が議論となっている。1月28日放送のバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で「音痴の人は、方向や他人の気持ちに対しても音痴」と紹介されたためだ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

この説は、2007年にアメリカの科学誌『ネイチャー・ニューロサイエンス』で発表されたもの。番組内で解説した環境評論家・武田邦彦氏によると、音痴の人・音楽ができる人・中間の人に対して「人の気持ち」や「空間の認識」などについてのテストを行ったところ、生まれつき音痴の人は、人の気持ちがわからない傾向にあり、また方向音痴でもあることが明らかになったのだという。

放送後、ツイッター上には、

「オレのことや!
音オンチに方向音痴…(>_<) 」
「オンチなひとは方向音痴ってテレビでやってて納得した自分」
「音痴な人は方向音痴って完全に私だww」
「ホンマでっか!?やばいw
音痴と方向音痴たしかに両方あるわー
もうこれはどうしようもないね( ̄Д ̄)」
「ホンマでっかで
音痴の人は方向音痴でもあるっていってる
『私じゃん!』って叫んだ」

など、“心当たりがある”という声が続出。一方で、

「私、オンチだけど、方向音痴じゃないもん!笑」
「今日のホンマでっか嘘や…!完全音痴な旦那は方向感覚良くて、絶対音感持ってる弟は方向音痴ですもの」

など、あてはまらない人もいるという反論も。

ちなみに、番組内では「音痴な人は動物とのコミュニケーションは上手」とも紹介されている。「音痴」の自覚がある人、いかがだろうか?
(R25編集部)

「音痴=人の気持ちわからない」説はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

音痴でも歌える!低音ソング10選
「なぜか好かれる毒舌」の習得法
元カレSNSを監視「予告女子」
生まれ順で性格を診断すると…
夜1人で歩いてる子は放置が正解?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP