ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

みんなの好きなご飯ものTOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


各国料理のレストランが充実し、パンや麺類など主食の選択肢は数あれど、日本人の主食といえばやっぱりコメ!「ごはん」は外せません! ただ一口に“ごはん”といっても、おにぎりやら丼物やら“ごはんもの”の種類は多種多様。はたして日本人の好きな「ベスト・オブ・ごはんもの」は何か? 20~30代の社会人200人(男女各100人)にアンケート調査した。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●好きな「ごはんもの」TOP10
(1位~3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとし集計。協力/アイ・リサーチ)

1位寿司(にぎり、巻き物)(188pt)
2位炊き込みご飯(139pt)
3位おにぎり(125pt)
4位お茶漬け(86pt)
4位カレーライス(86pt)
6位かつ丼(75pt)
7位赤飯(58pt)
8位海鮮丼(53pt)
9位チャーハン(48pt)
10位鰻丼、鰻重(43pt)
10位オムライス(チキンライス)(43pt)

1位は銀シャリの握り方に職人熟練の技が凝縮されているという、世界に誇る人気の日本料理「寿司」! 2位以下を大きく引き離し、貫録の1位に輝いた。一方、おにぎり、お茶漬けといった素朴な味も上位に。それぞれの支持理由を紹介しよう。

【1位 寿司(にぎり、巻き物)】
「さっぱりして食べやすいから」(37歳、女性)
「色々なネタとシャリが相まって美味しいので」(39歳、男性)
「やはり日本食の代表かと」(35歳、女性)
「高級感がある」(35歳、男性)
「丁寧なお米というイメージ」(39歳、男性)
「大好物だからです。最後の晩餐も寿司がいいです」(38歳、女性)

【2位 炊き込みご飯】
「具材が多く楽しいから」(26歳、女性)
「野菜もいろいろ食べられるから」(39歳、女性)
「いろいろな具材の旨味がごはんにしみこんでいるので」(29歳、女性)
「おこげが好き」(29歳、女性)

【3位 おにぎり】
「シンプルだけど米の美味しさが分かる」(20歳、女性)
「日本が世界に誇る食文化だと思う」(34歳、男性)
「なんの具でもおいしい」(32歳、女性)
「手軽で持ち運びができ、片手間で食べられる定番の料理」(26歳、男性)
「食べるとほっとする」(34歳、女性)
「心の友」(33歳、男性)

【4位 お茶漬け】
「すぐにさらっと食べられる」(35歳、男性)
「簡単でバリエーション豊富」(29歳、男性)
「食欲がない時でもたべられる為」(34歳、男性)
「飲んだ後には最高です」(35歳、女性)

【4位 カレーライス】
「手軽で簡単で美味しいから」(39歳、男性)
「定番で大好きだから。誰もが好きな国民食」(38歳、女性)
「味が安定していて、手軽に作れるから」(34歳、男性)

以下、【6位 かつ丼】には「定番のガッツリアイテム」(35歳、男性)と、働き盛りの年代らしい支持理由が。また【9位 チャーハン】には「炒めたパラリとしたごはんと卵の相性が良く、シンプルな物から凝った物までバリエーション豊かにごはんのおいしさを楽しめる為」(26歳、男性)と説得力のあるコメントが寄せられた。このほか、【10位 鰻丼、鰻重】には、「うなぎの脂ののったジューシーなおいしさとタレとごはんがとってもよく合っていておいしいので」(35歳、女性)など、よだれが出そうな熱い食レポも。一方で、【10位 オムライス】に寄せられた「母ちゃんの味」(35歳、男性)というコメントのように、“忘れられない家庭の味”を愛する人も多いようだ。

パンもパスタもおいしいけれど、食べると力が湧いてくるのはやはり米! 明日への活力のために、今日は米を頬張ってみては?
(R25編集部)

みんなの好きなご飯ものTOP10はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

20代理想の朝食は「和食派」8割
巻かない恵方巻も? アイデア続々
焼き肉「塩vs.タレ」多数派は?
1台○役!マルチ家電が増加中
男が本当に食べたい彼女の手料理は

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP