ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【最強グルメ】広島県民なら常識の『カープソース』を知らないなんて人生の3%くらい損してるぞ(笑)!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ブルドックソース、オタフクソース、タカハシソース、日本にはさまざまなソースがあるが、なかでも注目を集めつつあるのが『カープソース』だ。ピリリとパンチの効いたその味は、広島県民にとって「なくてはならない思い出の味」だという。

・カープソースしかかけない
カープソースは広島県の毛利醸造株式会社が製造しているソース。東京在住で広島県出身の女子S子さん(26歳 不動産会社経理担当)に話を聞いたところ、「お好み焼きにもトンカツにもカープソースしかかけない!!」と話していた。そんなに美味いの!?

・帰省して数本買って東京に戻る
広島県内ならば、どこでも手に入れることができるカープソース。東京や大阪でも購入できるらしいが、販売店が極めて少ない。S子さんは、帰省した際に数本買って東京に戻るという。カープソースはどんな味なのか、S子さんに具体的に聞いてみた。

・S子さんのコメント
「カープソースは少しスパイシーで濃いめなんですよ。辛くもあり、コクもあり、強くもある。野菜やフルーツの酸味が強烈なのもたまんないですね。甘ったれた甘ちゃん向けの某お好みソースとは違うんです(笑)」

・ものすごく濃いソース!?
なるとぼ、シンプルに言えば「ものすごく濃いソース」ということか。カープソースの熱狂的なファンだという男子Aさん(31歳 トイレ清掃員)も、その味を大絶賛している。

・Aさんのコメント
「広島県民なら常識のカープソースを知らないなんて、人生の3%くらい損してる! とにかく甘くないのがいい。甘さ以外の部分が強いのがいい!! 東京じゃあまり売ってないけど、家に3本は常備しておきたい。広島から上京して13年間、カープソースを切らしたことはありません。広島県民のささやき、詠唱、祈り、念じろ!」

・広島に行ったらお土産に
広島県では知らない人がいないカープソース。他の地域では入手しにくいが、広島に行く機会があればお土産に買ってみるといいかもしれない。

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/02/01/carp-source/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP