讃岐うどんマニアが「東京で一番ウマイ」と絶賛する立ち食いうどん屋『こくわがた』

access_time create folderグルメ

kokuwagata3

かけうどん
370円

東大の学生が多く通い、しかも讃岐うどんマニアが「東京で一番ウマイ立ち食いうどんだ!!」と絶賛する店をご存知だろうか? その店には椅子がなく、狭いスペースに大勢の客が入り、絶品うどんに舌鼓を打っている。

・職人が店内でうどんを打つ
店名は『こくわがた』。店名はとても可愛らしいが、味と接客はプロの一級品だ。とても愛想のよい職人が店内でうどんを打っており、ひとりひとり、注文が入ってから丁寧にゆであげる。

udon2

・、絶妙な旨味と甘味
麺は平打ちで、ところどころ太さが均一でなく、それがまた素晴らしい食感を生む。ツルンと麺をすするたびに、さっきとは違う振動を感じられる。その麺にのって、絶妙な旨味と甘味のある汁が流れ込んでくる。これはたまらない!

kokuwagata1 kokuwagata2

・讃岐うどんとしての完成度が高い
この食感、単なるコシという言葉では表せない。表面のざらつきと柔らかさ、そして芯の部分にある「ちょっと頑固なコシ」が、讃岐うどんとしての完成度を上げている。

kokuwagata4

・麺からあふれ出た小麦の旨味
汁の美味さも際立っている。ほんのりとイリコの香りを感じたと思えば、ジワッと広がる微細な甘味。麺からあふれ出た小麦の旨味が、汁に深みを出しているようにも感じた。

udon1

・東京でもトップクラスのクオリティ
東京には絶品名讃岐うどんの店が数件あるが、立ち食いうどん屋でこのレベルと価格なのだから、他店はどうすればいいのか。東京でもトップクラスのクオリティとコストパフォーマンスといえよう。

ちなみに、ここの揚げ物は「キレのあるうどんの汁」にピッタリなので、それも試しに注文してみるといいだろう。

こくわがた
住所: 東京都文京区本郷2-39-7
時間: 11:00~21:30 土11:00~15:00
休日: 日曜日
ルート: 地下鉄の本郷三丁目駅から徒歩約1~2分
記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/01/30/kokuwagata/
Via: こくわがた

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 讃岐うどんマニアが「東京で一番ウマイ」と絶賛する立ち食いうどん屋『こくわがた』
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。