ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ブーム到来! 初心者が揃えるべき5つのスパイス

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。1月30日のオンエアでは、ゲストにスパイス料理研究家の香取薫さんが登場しました。

スパイス料理研究の第一人者で、数々のスパイスに関する書籍も出版してきた香取さんによれば、2015年はオリーブオイル、塩ブームに続いて「スパイスブーム」が来るそう。スパイスが健康的で「漢方薬と同じもの」と周知されてきたことや、世界各国のスパイスの入手が安易になったこと、キッチンにスパイスを並べたいと思う人が多いことが理由なのだとか。また、男性もハマる人が続出しているそうです。

「インド料理は奥が深く、男性の探究心を満足させる。作って美味しいし、振る舞って喜ばれるし、ウンチクにも事欠かない。昔、男性はそば打ちにハマったものなんですが、今はそれがカレーですね」(香取さん)

そんなスパイスブームの中、スパイス料理としては、南インド料理とスリランカ料理がトレンドとか。

「イメージするカレーだけではない、素晴らしい世界があるんですね。ココナッツオイルも流行っていますが、スリランカ料理は100%ココナッツオイルなんですよ。南インド料理もそういうもの多いですし。仕上げにちょっと一振りするだけで、ココナッツオイルの香りが加わったりとか」(香取さん)

ちなみに、初心者が最初に揃えるべきスパイスは下記の5つ。

?クミン
シード(種子)は油に入れてちょっと弾けさせて使う
?ターメリック
肝臓に良いウコンが入っている
?コリアンダー
コクをつけたり味をつけたりすることが簡単になる
?チリパウダー
辛さがついて味が引き締まり、食欲もでる
?ガラムマサラ
仕上げに香りが生き返る。カレー味にしたいものに振りかけることもできる

すべてスーパーで売っているような手軽買えるもの。中でも「ガラムマサラ」はまず買うべき一品。何にでも応用できて、これ一つでそれっぽい味になります。あなたも今日からスパイスデビューしてみませんか?

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP