ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

鍋にふわふわメレンゲ!? 岩手の濃厚地鶏と相性抜群 新食感「あべどりの淡雪鍋」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

1月19日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)では「ぐるなびおススメ!プレミア鍋ベスト10」と題して、炭火・和食ダイニング「彩庵 神田」(東京都千代田区)が紹介された。

 同店の名物鍋メニューは、2月までの限定商品「あべどりの淡雪鍋」。使用される「あべどり」は、岩手の高級地鶏だ。知る人ぞ知る地鶏で、低脂肪ながら濃厚な肉の味わいがある。あべどりのもも肉、胸肉、つくねを具材とし、保温性を高める効果がある真っ白なメレンゲを鍋いっぱいに浮かべる一品だ。見た目でも楽しむことができる。

 タレントのギャル曽根さんは「あべどりの淡雪鍋」について「あべどりのもも肉、胸肉、つくねが入っていて、それぞれの違う食感と味が楽しめるんですよ。ふわふわモチモチのメレンゲとも相性抜群で、思わず通いたくなる味です。スープがおいしくて、だしもいっぱい出ている」と解説した。

■話題のお店に追加取材■
 ビルの地下にある「彩庵 神田」は、しっとりと落ち着いた大人の雰囲気の中、築地から直送された鮮魚や採れたての新鮮野菜、朝絞めの鶏肉など、新鮮さにこだわった料理が楽しめる和食ダイニング。番組で紹介されていた「あべどり」も、朝絞めたものを使っており、鶏肉特有の臭みがなく、引き締まった身と程よい弾力が特長のおいしい銘柄鶏だ。

こだわりは、食材だけではない。店主の小川さんは「お料理は、なるべく手間をかけた自家製を心がけています」と話す。特に「名物 自家製手ごねつくね」(702円 税込み)は、ひとつひとつ店で手作りしたオリジナルメニューで、親鶏と若鶏のひき肉や軟骨、鶏皮、シソやゴマなどさまざまな食材を使っている。食感やジューシーさを出すため、試行錯誤の末にできた自慢の品だ。

神田駅から1分とアクセス抜群で、気軽に楽しめるテーブル席から、ゆっくりとくつろげる個室など席数豊富な同店。普段使いはもちろん、宴会や接待にも使えるので、ぜひ利用してみてはいかが。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:彩庵 神田(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:神田のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:神田×和食のお店一覧
大相撲力士のたしなみ? 由緒正しいちゃんこ鍋店の伝統縁起料理「とりそっぷ」
ハリセンボン春菜らも大感激! 男性客に超人気の「豚丼」専門店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。