ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】日本最大級!総合婚活ポータルサイト「Konkal」に迫る

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「いい人がいるわよ」と、気のいい近所のおばさんが、見合いを世話してくれたのは、もはや過去の話。

今は自治体や企業がその役割を担い、未婚率上昇を阻止すべく、さまざまな活動を行っている。

その柱となるのが、街コンやお見合いパーティー。婚活希望者は、そうしたイベントで相手を探すことができるが、それらの情報が万遍なく行きわたっているかと言えば、そうではなかったりもする。告知の仕方があまりにもクローズドなため、見過ごされてしまうケースが多々あるからだ。

そこで登場したのが、「Konkal」というサイト。街コン、婚活パーティー、お見合いパーティー等、全国各地で開催されるイベント情報やお得情報を満載した、総合婚活ポータルサイトとしてデビュー。「婚活や出会いをもっと楽しく!」をコンセプトに、結婚を望むユーザーを多方面からサポートしている。

運営するのは、これまでに数多くの婚活関連事業を手がけてきた、FTU。今回のサービスについて、Konkal事業部、二宮 正樹(にのみや まさき)氏に伺った。

3つのエリアで婚活に関する多彩な情報を提供

Q1、このようなサービスを立ち上げたのは、なぜでしょうか。

婚活を総合で捉えたメディアを作り、そこから有益な婚活の情報を提供して、ユーザーの役に立つサイトにする目的で立ち上げました。

Q2、「Konkal」とは、どんなサイトなのでしょうか。特徴やコンテンツの内容について、詳しく教えてください。

「Konkal」は、婚活や恋愛に興味がある方から、参加したい方、悩んでいる方まで簡単に閲覧できる、新感覚の婚活総合メディアサイトです。コンテンツは主に、3つのエリアから構成されます。

1つ目は、「イベント・結婚相談所検索エリア」です。ここでは街コン、婚活・恋活パーティー、お見合いパーティー、結婚相談所など各企業が開催しているイベント情報等を閲覧し、気に入ったら参加できるようになっています。

結婚相談所エリアでは、多くの婚活系企業も掲載しており、一括資料請求や来店予約ができる他、イベントも簡単に検索できます。

2つ目は、「婚活・恋愛ノウハウエリア」です。ここには30代・40代のための恋愛コラムキュレーションメディアエリアがあり、アラサーアラフォー対象の婚活や恋愛に関するノウハウが、キュレーション記事として毎日更新されています。

ここを見れば、多くの大人の恋愛や婚活に関する知識が身に着きますし、参加する前にさまざまな情報を入手することも可能です。

3つ目は、「婚活・ニュースエリア」です。婚活や恋愛に関するニュース配信メディアの「Konow(コナウ)」で、さまざまな婚活や恋愛に関する最新情報を手に入れることができます。

情報の入手から参加まで、トータルで行える便利なポータルサイト

Q3、他の婚活サービス、アプリとの違いは何でしょうか。

やはり、総合で婚活の情報を提供しているところでしょうか。

情報の入手から参加まで、トータルで行えるのが、最大の魅力です。

また、30代40代向けの恋愛コラムサイトにて、各分野のライターによる多彩なコンテンツを提供している点も、特出しているところではないかと思います。

Q4、今後の展望について、教えてください。

企業さまとのコラボイベントやアンケート調査の実施、さまざまな婚活のサービスを紹介しながら、楽しく参加してもらえるサイトをめざします。

「婚活や出会いをもっと楽しく!」をコンセプトに、ユーザーさまに多彩な婚活を知ってもらいつつ、婚活支援事業として飛躍できるよう、頑張っていくつもりです。

Konkal

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP