ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

妻3割「夫の仕事に興味なし」!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「デキるオトコは仕事とプライベートの切り替えが上手」なんていうけど、そもそも日本の夫婦は家庭で仕事の話をすることは少ないようだ。取材をしてみると、「夫の仕事内容はよく知らない」という奥さんが珍しくない。

【もっと大きな画像や図表を見る】

実際、25~34歳の既婚女性200人(うち専業主婦100人、共働きの妻100人)に尋ねたところ、夫の仕事について「どちらかといえば聞かない・会話しない」と答えたのが71.5%。残りの28.5%は「ほとんど聞かない・会話しない」となり、「よく聞く・会話する」「どちらかといえば聞く・会話する」という回答はなんとゼロ!

ここまで極端に少ないと、自分に関心を持たれていないようで寂しい気もするけれど…。なぜ妻はこれほど夫の仕事を話題にしないのか? 理由を聞いてみると、以下のような結果になった。

●妻が夫に仕事の話を聞かない理由TOP5(複数回答)
1位「夫が仕事について何も話してこないから」(51.5%)
2位「仕事の話を聞いてもよくわからないから」(42.5%)
3位「仕事内容には、特に興味がないから」(32.5%)
4位「家では仕事のことを忘れてくつろいでほしいから」(23.0%)
5位「子どものことや自分のことなど他に話すことがあるから」(18.5%)

「だって、そもそもアナタが仕事の話をしてこないじゃない!」という奥さま主張が目立つ。
「家で休んでいる時に仕事の話はしたくないと怒られたことがある」(東京都・34歳・共働き)、「夫が仕事の話を話すことを嫌うから」(神奈川県・29歳・共働き)など、関心はあるけれど夫に気をつかって話題にしない奥さんも多いようだ。

また、次いで多かった「聞いてもわからない」に対しては「専門的なので難しすぎてわからない」(埼玉県・27歳・専業主婦)など、聞いたところで盛り上がらないのなら他の話をしたい、という奥さんが多数。やっぱり、仕事についての専門知識がないと話題にするのは難しいのか…と思いきや、筆者の周囲の「夫が同じ業界や同じ会社で働いている共働きの妻」たちからは「仕事の話が多くなると、夫婦というより同僚やライバルという意識になってぶつかりやすい」といった声も。同業者なら良き理解者になってもらえそう…と思いきや、むしろ張り合ってしまうようだ。

仕事以外にも共通の話題があるならそれでも良いのだけど、実は「もう夫には興味がない」なんて本心のあらわれ…じゃないといいんですけどね。
(有栖川匠)
(R25編集部)

妻3割「夫の仕事に興味なし」!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

夫婦円満のために必要なことは?
「理想の妻=よく笑う女性」を実証
「夫婦生活で嫌なこと」1位は…
夫婦生活「愛の賞味期限」は10年
「夫婦喧嘩の原因」TOP10は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP