ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マンガライター薦! アプリ限定漫画TOP5

DATE:
  • ガジェット通信を≫


テレビCMでお馴染みの「comico」は800万ダウンロード、人気作のスピンオフ作品などを配信する「マンガボックス」は600万ダウンロードを突破するなど、漫画アプリの人気は絶好調だ。とはいえ、面白い作品を読みたいけれど、膨大な作品の中から発掘していくのは大変…。ということで、雑誌『ダ・ヴィンチ』などで執筆する漫画に詳しいライター・渡辺まりかさんに、アプリで連載されている漫画作品のなかで、おすすめベスト5を教えてもらいました。

【もっと大きな画像や図表を見る】

※以下『』は作品名、()にはアプリ名を記載

5位 『あらいどき。』著者:橋本ゆうすけ (マンガボックス〈Android/iOS対応〉)

現実世界に妖怪や天使が密かに共存する世界。高校生として生活する主人公の小豆洗いと、転校生の天使が戦う姿をコミカルに描いたコメディ漫画がこちら。

「地味な妖怪である小豆洗い。“戦い”とはほど遠い印象ですが、特技の“洗うこと”で天使の攻撃をかわします。戦えば戦うほど、天使が綺麗になっていって…その様子が笑えます!」(渡辺さん、以下同)

4位 『ナンバカ』著者:双又翔 (comico〈Android/iOS対応〉)

刑務所を舞台に、個性豊かなキャラクターの囚人と看守たちがドタバタ騒動を巻き起こすのが『ナンバカ』。

「バカバカしいネタ満載のコメディですが、話数を重ねるにつれて徐々にシリアスタッチな話も増えています。今後の展開に注目の作品ですね」

3位 『わんこナンバーわん』著者:玉越博幸 (マンガボックス〈Android/iOS対応〉)

彼女にフラれた若手会社員の仲坂康一は、彼女へプレゼントするはずだった犬が女子高生に見え、会話できるようになってしまう。天真爛漫な犬(女子高生?)・ワン子に振り回される康一と彼を取り巻く美女たちのラブストーリー。

「とにかくワン子がとっても可愛い! 無邪気でわがままだけど康一のことが大好きな彼女(犬?)の姿を応援したくなっちゃうはず」

2位 『ReLIFE』著者:夜宵草 (comico〈Android/iOS対応〉)

単行本化され発行部数10万部を突破した本作。27歳の無職・海崎新太が17歳として高校生活をやり直す青春ストーリーが描かれる。

「comicoで絶大な人気を誇る作品だけあって、ストーリーがとてもしっかりした作品。17歳に戻っても、27歳の感覚が抜けきらずにあたふたする姿がすごくリアル」

1位 『ミリオンドール』著者:藍 (GANMA!〈Android/iOS対応〉)

“地下”と“地方”の2組のアイドルと、彼女たちを応援する“在宅ヲタ”“現場ヲタ”と呼ばれるファンたちを描いた群像劇。

「自身もアイドルオタクだという作家さんが書いているだけあって、アイドル事情がリアル。女の子の成長する姿が描かれているから、アイドルやアイドルオタクに詳しくない人でも楽しめますよ」

どれも面白そう! 一口にアプリ限定漫画といっても、ギャグや恋愛、青春と様々な作品があるんですね。どのアプリでも新作がどんどんアップされているので、これらの作品を参考に、お気に入りのアプリ限定漫画を見つけてみては?

(河島マリオ/GRINGO&Co.)

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

マンガライター薦! アプリ限定漫画TOP5はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

7000種の植物をスマホで診断!
男の“夜の嗜み”、スマホで充実!?
1位はあのキャラ!? ゆるキャラフォロワー数トップ5
2014年12月「新書・選書・ブックレット」電子書籍TOP10
2014年12月「経済・ビジネス」電子書籍TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP