ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ガーリーバンド大集合「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」チケット一般発売開始

DATE:
  • ガジェット通信を≫

昨年夏に産声を上げたGIRLS ROCK BANDを中心に集めたイベント「GIRLS ROCK SPLASH!!」。第1回目の公演を、8月に赤坂BLITZで。第2回目を、11月にShibuya eggmanで実施。毎回、規模の大きさを変えながら、その会場に似合うバンドたちを呼び、「次代の息吹」を感じさせ続けてきた。その第3回目となる公演「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」が、2月28日にZepp Tokyoで開催になる。

このイベントが趣旨として大きく掲げているのが、「GIRLS ROCKシーンへ新たに台頭してゆくアーティストを選出しては育成していく」こと。出演するのは、Gacharic Spin/LoVendoЯ/Draft King/Caramel/がんばれ!Victory/井上苑子/つしまみれの7バンド。さらに、OPENING ACTとして、現役高校生バンドSEVEN★PLANETの参加も決定。「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 -WINTER-」に出演するアーティストのほとんどが、第1-2回目に登場している人たち。がんばれ!Victoryに至っては3回連続で出演。今回は、つしまみれが新たに加わった形だ。

「GIRLS ROCK SPLASH!!」は、夏と冬に大きめの会場で。それ以外の時期は小さな会場を中心に展開している。中でも、大きな会場で行なうライブは、「GIRLS ROCK SPLASH!!」が”今後、大きく花開くと自信を持って送り出したいアーティストたち”ばかりを集めている。つまり「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015-WINTER-」は、「今年のGIRLS ROCKシーンはもちろん、今の音楽シーンの中で注目の存在に。もしくは、「今以上に大きな規模で活動を展開していく人たちになる」と自信を持って送り出したアーティストたちの集まったイベントということだ。

「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 –WINTER-」のチケットが、先週末から発売になった。料金は3500円(当日は、別途ドリンク代500円必要)。このイベントでは、「若い子や女性たちも積極的に見てもらいたい」想いから、毎回、学生と女性の方は、キャッシュバックというサービスを行っている(学生は学生証の提示が必要)。今回のそのサービスを行ってくれるのかも気になるところ。

「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 –WINTER-」への意気込みを、Gacharic SpinのFチョッパー KOGA/Draft KingのNOHANA/Caramelのルミ/がんばれ!VictoryのRENAと、4人のリーダーが語ってくれた。この4人の対談も、2月上旬にはウェブサイト上へ掲載される。同時に今回、イベントへ出場するに当たっての意気込みを4人が語っている。

「最近、若い女性の方たちがガールズバンドのイベント会場に増えているんですね。演奏する側が必死に想いを伝えていけば気持ちは伝わるんだなというのを実感しているように、この日のイベントでもその想いを熱く伝えようと思います。出るからには負けたくない気持ちも強いですし、ここに出ることがすごくバンドの刺激にもなっています」(RENA)

「ガールズ系のイベントって、楽屋が女子校みたいな雰囲気になることが多いんですね。でもライバルでもあるからこそ良い意味でバチバチとした空気もあるから、それがいい刺激になるんです。Caramelも、絶対に記憶に残るライブをしようと思っています」(ルミ)

「世の中には「ガールズバンド」と一括りで捉えてしまう方もいますけど。実際にライブを見てもらえればわかるように、それぞれに個性があふれているバンドばかりなのが、今のガールズシーンなんですよね。「GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 –WINTER-」に出演するのは、中身をしっかり持ったうえで勝負しているバンドたちばかり。だからこそ、このイベントを通して世の中の印象を覆したいです」(NOHANA)

「『GIRLS ROCK SPLASH!!』には、いろんな方向性を持ったガールズバンドが出てるじゃないですか。その姿を一緒に体験していけるのはすごくいい刺激になっています。お客さんたちも、このイベント自体を楽しんでいるのをすごく感じるように、そこも『GIRLS ROCK SPLASH!!』の魅力だと私は感じました。今は『ガールズシーンが盛り上がってきてる』と言われてる。それをリアルな形にしていくためにも、みんなが一丸となって頑張らなきゃという気持ちでぶつかります」(Fチョッパー KOGA)

TEXT:長澤智典

イベント情報
ODYSSEY Presents
GIRLS ROCK SPLASH!! 2015 WINTER
2月28日(土)ZeppTokyo 開場15:00 / 開演16:00 ※OA有り
スタンディング 3,500円(税込)
※入場時、ドリンク代500円別途必要。
※整理番号順の入場となる。
オデッセー 03-5444-6966(平日11:00~18:00)

関連リンク

GIRLS ROCK SPLASH!! Webhttp://girlsrocksplash.com/
GIRLS ROCK SPLASH!! Twitterhttps://twitter.com/GirlsRockSplash
GIRLS ROCK SPLASH!! Facebookhttps://www.facebook.com/girlsrocksplash

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP