実はカタカナの「ヲ」は3画で書くということを今日知った!自分の無知さのバカバカ

access_time create folder生活・趣味

今日までこの事実を知らずに生きてきました…。知らずに生きてきて支障はありませんでしたがあまりにも筆者のなかで衝撃だったのでお知らせします。

カタカナの「ヲ」は3画だったということを。

漢字の書き順を間違えて認識していたなんて話はどこにでも転がっているわけですが、カタカナの書き順を間違っていたなんて。

実はヲの書き方はこうなんです。

wo

横・横・縦の3画だってんです。筆者は横縦・横の2画だと思っていたわけです。

でも考えてみるとカタカナの「ヲ」ってあまり使うことってないですよね。使う場合はほとんどがひらがなの「を」を使いますしね。なので間違って覚えていてもしょうがないかな?と、言い訳して締めたいと思います。

出典:

関連記事リンク(外部サイト)

漢字で「じょうろ」って書けますか?ここテストに出まーす。
人名用漢字に「巫」を追加、子供の名前に「巫」が使えるようになりました
"今年の漢字"の時期がやってきました。過去19年の「今年の漢字」を総チェックしてみよう!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 実はカタカナの「ヲ」は3画で書くということを今日知った!自分の無知さのバカバカ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。