ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

占い師に「地元で就職すると鬱になる」と言われた。信じるべき?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな相談が寄せられていました。地方在住のauthor_0611さんは、現在就職活動中。当初は「東京で就職したい」と強く思っていて、東京の会社から内定をもらいました。

しかし家族は大反対。地元での就職を強く勧めるので、次第に「家族全員を敵に回してまで東京で就職するべきなのか」と迷うようになりました。そしてついには「東京はどうでもいい」と思うようになり、地元で就職活動をして内定をもらいました。
東京で就職したいけど、家族が寂しがるし決めきれない

ところが最終的に、東京と地元のどちらを選ぶべきか、どうしても決めきれません。そこで判断のきっかけを得るために、3人の占い師に見てもらうことにしました。すると驚くことに、そのうち2人から「地元で就職すると鬱病になる」と言われたのだそうです。

相談者さんは「占いを信じるなんてバカバカしい」と思いながらも、「鬱病になるかもしれないのに、わざわざ地元に就職する必要があるのか」と、決断できず思い悩んでいます。

「東京に就職すると家族が寂しがるし、将来結婚した後などに家族からの手助けも期待できない。でも、地元で就職しても鬱病になったら元も子もない…」

家族がなぜそこまで大反対しているのか、そのことを事前に予見できなかったのか、という点が気になります。また、占い師を3人も頼った末に「占いなんて」と言っているところも、やや優柔不断な性格がうかがえます。

この相談には「占いが全て当たるのならば、年末ジャンボに外れる人はいませんね」など、占いで決めるなんて、というコメントが相次ぎました。質問者さんが「鬱になりそう」なのは占い師でなくても分かるという意見も。world2_2_2さんは、

「文章を見ていてわかりますが、鬱になりやすい傾向が丸見えです。占い師は霊視なんてしません、貴方の性格を見て言っているだけです」

と指摘。byebyekin_daijobdarさんに至っては、すでに抑鬱状態の兆しが見えるので、これ以上悪くならないうちに「早く病院に行け!」と勧めます。
「前向きに、今の自分に素直になること」のススメ

他の回答者からも、占いに対する冷静な意見が続きます。elizabeth88さんは占い学校の先生から、「占い師で霊感がある人などいない」「占い師は相談者の話を聞くのが仕事なので話がうまい女性が向いており、相談者も(自分の人生を自分で決められない)女性が多い」と言われたと明かします。

本物の占い師なら「あなたをポジティブな方向へ導くことした言わないはず」と、疑いを持つ人も。ただし2人の占い師は「本当は東京で就職したいのだろう」と読み取り、それを後押しするための占い結果を言っただけなのかもしれません。

これだけ占いに対する否定的なことを言われたら、あとは自分の本心に従うしかありません。Rantarou206さんからは、「一度だけの人生ですから、いろいろな事にチャレンジしてください」というエールが届いています。

「『後悔先に立たず』『覆水盆に返らず』という言葉がありますが、逆の発想をしましょう。良いこと、悪いこと、どんな経験でも、それが貴方の人生の糧になります」

悲観的なことばかり考えていれば、運も向いてこない。world2_2_2さんも「遠い未来の事は、極力棚に上げて、ゆっくりでもいいから、前向きに、今の自分に素直になることです」と助言します。

東京から地元への転職と比べると、地元から東京への転職はハードルが高くなってしまう可能性もあります。まずは受け身にならず、自分の意思で自分の運命を切り開く意志を持つことが大事ではないでしょうか。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:「空き時間を売る」副業仲介ベンチャー盛況
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP