ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

まだ間に合う!OCN モバイル ONE音声対応SIMへの無料乗り換え

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2014年12月1日から始まったOCN モバイル ONEの音声対応SIM。サービス開始と同時に始まった「音声対応SIMカード 追加手数料無料キャンペーン」も、1/31で終了となります。「音声SIMが欲しい!」と思っていた人はすでに手続きは完了していますでしょうか!?そこで今回は、キャンペーン終了まであと5日と迫った本キャンペーンの手続き方法を紹介します。
キャンペーンの対象となるのは、すでに「OCN モバイル ONE」を契約している方で、かつ、この期間中に「音声対応SIMカード」を追加申込みされた方となっています。特徴として挙げられるのが、「交換」ではなく「追加」キャンペーンであるということ。つまり、新たなSIMカードが届いても、現在使用しているデータ通信専用SIMは利用可能。後述しますが、ここは注意しなくてはならないポイントです。

では早速、手続きを行っていきましょう。手続きはWebまたは電話から進めることができるので、自分がやりやすい方法を選択して問題ありません。しかし、どちらの方法でおこなったとしても、本人確認書類(免許証など)の画像データをアップロードしなくてはならないので、24時間受付しているWebを使ったほうが便利かと思います。
OCN モバイル ONE 音声対応SIMカード追加手数料無料キャンペーン

本人確書類とともに大事なのがOCN モバイル ONEの「お客様番号」です。これはNから始まる10桁の数字で、OCN会員登録証やマイページで確認可能。また、支払明細にも記載されている「契約番号」がそれにあたります。

必要書類を手元に揃えたら入力フォームの指示に従って必要事項を登録します。今回はPCを使った入力を紹介していますが、オペレーターの場合は対話による確認となります。

運転免許証などの画像をアップする際に注意することが幾つかあります。
まず1つ目が、アップロードする際の画像サイズ。こちらは1枚につき3MBとなっています。恐らくスマホを使って撮影するかと思いますので、カメラ設定の画質を最高画質のものではなく、3MPや2MPくらいのものを選択しておけば良いと思います。

もう1点。免許証など裏面のアップも必要な場合、登録する際、「裏面」というような記載ではなく、「補助書類」という項目でアップします。筆者も最初、どこから登録するのかが分からず四苦八苦しました。ちゃんと注意事項に書かれていますが見落としがちなポイントです。

画像のアップや入力がすべて終了すると完了画面へ。画像のアップや入力も含め、約5分程度で全項目入力できました。これで大体2~3日程度(土日祝日を挟む場合、プラス2日)で、電話番号付のSIMが到着します。

同封されている書類にも注意事項が記載されていますが、これは「SIMの追加」です。契約変更ではありませんので、音声SIMの開通確認後、OCNマイページからデータSIMの廃止手続きを忘れずに!

なお、本キャンペーンは現在のところ1月31日申込み分まで3,240円の手数料が無料です。とってもお得なキャンペーンですので、「いまはデータ専用だけど音声通話も興味がある」という人は、このチャンスを有効に活用してみてはいかがでしょうか!?

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
SIM通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP