ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

医師に聞く!体に良い「酒のシメ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


寒い日が続く今日この頃。仕事帰りに「熱燗でもちょっと一杯…」なんて気分になるもの。そんな飲みの後にほしくなるのが「酒のシメ」。気持ちよ~く酔っ払った後に食べる一品はなんとも言えずおいしいもの。皆さんはどんな「酒のシメ」がお好きだろうか? 25~39歳の男性100人を対象にアンケート調査した。その結果がこちら。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●好きな「酒のシメ」BEST5 (※複数回答)
1位 こってり味のラーメン 32%
2位 お茶漬け 23%
3位 アイスクリーム 20%
4位 あっさり味のラーメン 17%
5位 パフェ 11%

酒のシメの定番メニュー「ラーメン」はやはり根強い人気。こってりが32%と一番人気だったが、あっさりも4位に食い込んだ。一方で3位のアイスクリームや5位のパフェのように、スイーツ系をシメに選ぶ人も意外に多い。お酒の後のデザート…という感覚なのだろうか。

ただ、いずれにしてもお酒を飲んだ後に何か食べるなら、おいしさはもちろん二日酔いの防止などに効果があるほうが望ましい。そこで、どんな“シメ”が体にいいのか、医師に教えてもらった。

「冷たいものはおススメできません。冷たいものは胃の働きを鈍くするため、胃の内容物が流れにくくなり吐き気のもとになりかねません。お酒の後のアイスクリームは二日酔い対策どころかお腹を壊す危険もあるので避けたほうがいいでしょう。また、もともとお酒は糖度が高いので、シメに甘いものを食べると糖分の過剰摂取になるおそれもあります」

どうやら、最近はやりの“シメにスイーツ”は、ほどほどにしたほうがよさそうだ。

「一方で、お茶漬けや温かいうどんなどはいいですよ。胃を温めて活動を活発にしてくれるし、消化もいいので飲みすぎた後にもピッタリ。また、甘すぎたり冷たすぎたりしなければ、フルーツでビタミンをとるのも悪くないでしょう」

ちなみに、酒のシメの王様・ラーメンは、塩分と炭水化物が多いため、あまりおススメできないとか。

「ただ、お酒を飲んで好きなものを食べるとストレス解消になる。毎日お酒とラーメン…では体を壊しますが、たまに気晴らし程度ならシメに何を食べても問題ないと思いますよ」

肝心なのは“適度に”飲んで食べること。それを頭に入れたうえで、お酒とシメの一品を楽しむのがポイント、といえそうだ。

※調査概要:首都圏、大阪府、愛知県在住の男性有職者25~39歳、100人に調査。協力:マクロミル

(鼠入昌史/Office Ti+)
(R25編集部)

医師に聞く!体に良い「酒のシメ」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

熱燗に合う「冬の料理」1位は?
鍋の締め「雑炊vs.うどん」論争
太りにくいオススメの夜食とは?
量が物足りない!酒の肴TOP10
会社員の二日酔い予防策TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。