Twitterでケンカすると死ぬリスクが高くなることが研究で判明!

access_time create folder生活・趣味

ikari

「Twitterでケンカばっかしてると心臓病にかかりやすくなるぞ!」っておもしろい論文(英文)が出てたのでメモ。

・全米1347州ごとの心疾患データ
これはペンシルバニア大学の調査でして、アメリカ限定で約1億5千万のツイートを分析。「死ね!」や「憎い」といったネガティブな単語が使われた割合を出したうえで、全米1,347州ごとの心疾患データと照らしあわせたんですね。

・心臓病の死者数も多い傾向
すると、Twitterでのケンカが多い地域ほど、心臓病の死者数も多いって傾向が出たんだそうな。もちろん、喫煙や運動量といった変数はコントロール済みであります。

・心臓の働きに影響をあたえます
研究者いわく、「昔から、心臓病とメンタルの状態には大きな関係があると考えられてきました。たとえば、敵意やうつ病は、さまざまな生理現象を通して、心臓の働きに影響をあたえます。また、ネガティブな感情は、社会的に問題のある行動を起こす原因でもあります。過度の飲酒、貧しい食生活、孤独感なども、同じように心疾患を引き起こします」とのこと。

・心臓病にかかりやすい性格ほどTwitterでケンカ
当然ながら、Twitterでのケンカが心臓病を引き起こすわけじゃなくて、もともと心臓病にかかりやすい性格の人ほどTwitterでもケンカをしやすいって話ですね。

・Twitterは従来の統計データより正確
さらに研究者いわく、「Twitterを分析すれば、従来の健康調査や人口統計学と同じぐらい大量のデータを得られるし、それ以上の情報も手に入る。Twitterのデータのほうが、従来の統計データより正確に物事を予想できる可能性も高い」とのこと。

・自分への心臓の負担を心配しよう
そんなわけで、Twitterでケンカばっかりしてる方は、ひとまず自分への心臓の負担を心配してみちゃいかがでしょ。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/01/24/twitter-heart-disease/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. Twitterでケンカすると死ぬリスクが高くなることが研究で判明!
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。