ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男の“夜の嗜み”、スマホで充実!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


快眠の妨げになるとは知りつつも、スマートフォンを布団に持ち込み、就寝前のひとときを“趣味性の高い”写真や動画鑑賞に勤しむ殿方は多いはず。そこで問題となるのが、貴殿の安眠を気遣う家族や恋人の存在だ。安らかな寝顔を見ようと静かに寝室のドアを開けたところ、趣味の世界に浸る笑顔が暗闇に浮かび上がっていた…というのは、お互い相当心臓に悪いもの。そこで今回は、家庭の平和を守りつつ殿方の“夜の嗜み”を充実させるお役立ちアプリをご紹介しよう。

【もっと大きな画像や図表を見る】

まず紹介したいのが「Night Filter」(Android対応)。画面の明るさや色みを自由にカスタマイズできるアプリだ。端末の標準設定で明るさを最低限にしても、暗闇ではかなり明るく目にも悪いため、布団の中でスマートフォンを使う際には重宝するはず。ボタンひとつで明るさ調整ができるウィジェットが付いているのも便利なところだ。

また、動画鑑賞の際には周囲に気づかれぬよう、なるべく静かに音声を愉しみたいもの。しかし、画面の明るさ同様、標準のボリューム設定で最低音量にしても大きな音になってしまう動画もある。そこでオススメしたいのが「ExtraVolumeConfig(音量微調整)」(Android対応)。標準のボリューム設定ではできない、細かなレベルの音量調整を可能にしてくれるアプリだ。平日の24時30分から設定を適用する、というようなスケジュール機能もあるので、うっかり忘れで大音量を流すようなことが防げる点も魅力だろう。

安心して“趣味”を満喫するためには、家族や恋人が寝室を“急襲”した際の対策も重要。電源ボタンを押して証拠隠滅がもっとも効果的…と思うかもしれないが、画面がオフになった端末を握りしめている貴方の姿は、かえって怪しさを増すというもの。ごく自然に振る舞いたいのであれば、「瞬間スクリーンロック!MagicScreen-Free」(Android対応)を使ってみよう。指定した場所をタップすれば、瞬時にこれまでの画面を隠すことができるアプリだ。隠す際に表示される画像は自由に指定できるのも便利なところ。恋人や妻の写真にしておけば、災い転じて愛を深める効果も期待できる。なお、画面を隠すだけなので音声はそのまま流れてしまう点には注意。動画鑑賞中の場合は、鼻歌などを併用し難を逃れてほしい。

こうしたトラブル対策をする一方で、より快適に“趣味”を愉しむ工夫もしておきたいところ。Wi-Fiルーターの設置場所などの都合で寝室の電波状況が悪く、動画サイトのコンテンツがスムーズに愉しめない場合には、「Clipbox」(Android/iOS対応)が役に立ってくれるかもしれない。YouTubeや“男性に人気の高い世界的動画サイト”などで配信されている動画をダウンロードし、オフラインで視聴可能にしてくれるアプリだ。非対応サイトもあるし、もちろん著作権侵害にあたる動画のダウンロードはNGだが、寝室での個人的なストレス解消に有効な場合もあるだろう。

そして最後にご紹介するのが、「GoodPlayer」(Android/iOS対応)。aviやwmvなど標準プレイヤーに対応していない形式の動画も再生できるアプリだ。ネットワーク内のパソコンやDLNA機器に保存されている動画の再生に対応している点も便利なところ。このアプリがあれば、パソコンのハードディスクに秘蔵された大量のコレクションを、スマートフォンで自在に愉しめるはずだ。

これだけのアプリを装備しておけば、貴殿の“夜の嗜み”は、さらにバラ色になるはず。ただし、これらのアプリを使ってもなお、家族や恋人との間にトラブルが発生した場合は…運が悪かったと思ってあきらめてほしい。ご利用はあくまでも自己責任でね!

(石井小名郎)

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

男の“夜の嗜み”、スマホで充実!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

1位はあのキャラ!? ゆるキャラフォロワー数トップ5
2014年12月「新書・選書・ブックレット」電子書籍TOP10
2014年12月「経済・ビジネス」電子書籍TOP10
2014年12月「総合」電子書籍TOP10
年賀メッセージ「あるある失敗談」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP