ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

珍しい“ご当地チューハイ”『山口県萩産夏みかんのチューハイ』は飲むべき一杯! 鼻にすぅっと柑橘の心地よい香りが抜ける

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

TOP

全国各地の美味しいお取り寄せグルメを編集部で実際にお試ししてご紹介するこの企画。今回は山口県山口市でみかんジュースなどを製造している『日本果実工業』から、『山口県萩産夏みかんのチューハイ』をお取り寄せ。編集部で試飲してみました。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/784574

優しい夏みかんの味がするチューハイ『山口県萩産夏みかんのチューハイ』

缶表

維新の風が吹く山口県萩市で育った夏みかんを使用したチューハイです。

夏みかんは山口県で最初に育まれた果物。明治時代には、萩藩で職を失った武士が夏みかん栽培を行うことが奨励されていたため、萩市にはたくさんの夏みかんの木があります。初夏には町中に夏みかんの花の甘い香りが漂い、環境省選定の「かおり風景100選」に選ばれるほど、香りが溢れる素敵な風景となるそうです。

そんな萩市で育った夏みかんを使った『山口県萩産夏みかんのチューハイ』。缶は、どこか懐かしさを感じさせる素朴なデザイン。

缶裏メッセージ

はぎの夏みかん ほんとにうまいほちゃ まあのもうや

缶の裏側にはシンプルながらもグッとくるメッセージが、味のある文字で書かれています。

チューハイ

缶のデザインの色合いから、お酒自体も濃い橙色を想像していたのですが、実際にグラスに注いでみると、かなり透明に近い色味。ほのかに夏みかんの良い香りがします。

飲んだ感想は?

「夏のけだるい暑さがあるなかで縁側で飲みたくなる、さっぱりすっきりとしたお酒です。果汁2%でも充分果実感が感じられ、気を負わないでいつでも飲めそうです」(20代女性)
「アルコール5%もあることも忘れてしまうくらいさっぱりとしていて飲みやすかったです。ほのかに香るみかんの香りが、すっと消えて余韻が続くような感じになっています」(30代女性)
「すっきり爽やかでいくらでも飲めてしまう美味しいチューハイです。味の濃い漬物と飲みたい一本です」(30代男性)
「甘すぎず果汁感もほどよくあって飲みやすいですね。缶のデザインが町で一生懸命作ってますという感じがしてホッとします」(30代女性)
「一口飲んで、肩の力がふっと抜けるような気がしました。優しい味わいですね」(40代男性)

鼻にすぅっと柑橘の心地よい香りが抜け、すっきり爽やかな味わい。あとにはほんのり優しい甘さが残って、見た目以上に果実のジューシーさが感じられます。缶のデザインも相まって、どこか懐かさを感じる『山口県萩産夏みかんのチューハイ』は心が和むお酒でした。

商品情報

商品名:山口県萩産夏みかんのチューハイ
内容量:350ml
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、醸造アルコール、なつみかん果汁、洋酒、酸味料、香料、ビタミンC
アルコール分:5%
果汁:2%

メーカー公式サイト

http://www.nikkako.co.jp/product/alcohol/item001.html[リンク]

販売サイト
http://item.rakuten.co.jp/yamaguchikaiseidou/10001397/[リンク]

Nagaya Ayakaの記事一覧をみる ▶

記者:

若いうちはなんでもやっとけー! とがむしゃらに生きている20代女です。 趣味は旅行と読書、創作活動、そして酒。夢中になると大変なことになるので、いつも控えめに過ごしております。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。