ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

佐賀県の公式アプリのグローバル意識っぷりハンパない!「DOGAN SHI・TA・TO」がすごい

DATE:
  • ガジェット通信を≫

一昔前なら、旅行の際には分厚い観光ガイドを持ち歩いたものですが、時は既にデジタル時代。最近はスマートフォンさえあれば無料で使える観光ガイドアプリも増えてきました。


その中でも、この1月9日に佐賀県がリリースしたばかりの公式アプリ「DOGAN SHI・TA・TO」はちょっと違います。なんとアプリに多言語コールセンターサービスを組み合わせてしまったというのですからすごい!

コールセンターとの連動機能がついたアプリは日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語版の各言語でリリース。英語・中国語・韓国語・タイ語の観光案内を24時間365日いつでも利用できてしまいます。なんと通訳サービスまであるというからびっくり。もちろん利用料は無料です。

観光ガイドとしても県内の観光情報をはじめ、宿泊・飲食・ショッピング・Wi-Fi情報まで、佐賀の旅行に欠かせない情報も豊富に掲載され、特産品からお店も検索できてしまう至れり尽くせりぶりなのです。


「どがんしたと?」は佐賀の方言で「どうしたの?」と相手を気遣うやさしさにあふれた言葉。「DOGANSHITATO?」プロジェクトは、旅行客に「どがんしたと?」と県民みんなで声をかけ、おもてなしをしようというコンセプトなのだそうです。素敵ですね。

直行便なら数時間で来れる九州は現在アジアではとても人気の旅行先なのだとか。「世界とつながる佐賀」を目指して進化を続ける佐賀に、なんだか私も行きたくなってしまいました。

公式アプリ DOGAN SHI・TA・TO

あそぼーさが

関連記事リンク(外部サイト)

世界を見渡しても東京以上に安心な国は無い?「スリーピング東京」がすごい!
エバーノートはお茶が好き♪ なんとEvernoteと伊藤園「お〜いお茶」が提携しキャンペーン開催!
なんとFacebookの言語設定に「関西弁」が公式に追加されました!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP