ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

結局PS3は3月22日に値下げされなかったワケだが……

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

プレイステーション3(以下、PS3)が値下げされていない!! どういうことじゃ~! そう思っている人もいるのではないだろうか。『GIGAZINE』をはじめとした、多くのインターネット情報サイトに「プレイステーション3値下げの噂がある」という記事が掲載された。
 
『GIGAZINE』の記事では、「3月21日(土)にソニーが22日からPS3の値下げについてのプレスリリースが発表される」という情報が紹介されている。これは『EB Games』というサイトの記事をもとに書かれたものだが、PS3の値下げはけっこう大きな出来事だけに、噂としながらも信用してしまった人たちが多くいるのではないだろうか?

PS3の値下げの噂が出たばかりのころ、当編集部はより信頼度の高い情報を読者に届けるべく、ソニー・コンピュータ・エンタテインメント(以下、SCE)に取材をし、「近いうちの値下げはありません」という内容の返答をもらっている。それなりにメディアとして信頼がある『GIGAZINE』のようなサイトは、「噂がある」だけではなく「実際にはどうなのか」を調べて報道する義務があるのではないだろうか? 取材はなにもSCEに伺うことなく、電話一本、メール一通で済む話である。当時のSCEの広報スタッフも「噂だけ先行するのは本意ではない」と取材に返答していた。
 
当編集部の見習い記者K君は、当編集部が取材したSCEの「近いうちの値下げはありません」というコメントよりも、『GIGAZINE』の「22日からPS3の値下げについてのプレスリリースが発表される」というコメントを信じてPS3を買わなかったが、結局は値下げがされることはなく、PS3を買おうと思っていたお金を寿司屋で使ってしまったという(39,980円が29,980円くらいになると信じ、差額の10,000円で寿司を食べてしまっていた)。
 
多くの読者がいるニュースサイトは、それなりの影響力があることを理解し、できるだけ正確な情報を伝えるよう努力する義務があるのでは? そう強く感じてならない(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: まそ先生
 
 
こんなゲームに関する記事があります
『ヤフオク』コピーゲームの違法出品者が注意する人たちに逆ギレ
『ヤフオク』出品禁止のゲームコピー機の入手方法が『ヤフオク』に出品される
『街へいこうよ どうぶつの森』で遊んでいる大人は犯罪者の可能性アリ
【ツタヤに聞きました】ツタヤがPS3を2万円台で販売! だけど黒字です!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。