プライオリティ・インボックス

access_time create folderデジタル・IT
経済学101

今回は青木理音さんのブログ『経済学101』からご寄稿いただきました。

プライオリティ・インボックス
「IDをめぐる争い」*1 では『Facebook』が電話を駆逐するという記事を取り上げた。

*1:「IDをめぐる争い」『経済学101』
http://rionaoki.net/2010/08/4449

今回はGoogleの取り組みを見てみる。

「Gmailが電話に進化 – Googleが米国で「Call phone」開始」 『マイコミジャーナル』
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/26/005/

電話の弱点としてあげられていたものの一つはノイズだ。

**********
制御不能 誰(だれ)でもその10桁(けた)をダイヤルできる。別れた彼女も、選挙運動員も、押し売りも。番号非掲載、ナンバーディスプレー、着信拒否リスト等々でこの問題を解決しようとしたが、いずれの方法も望まれない電話を防いでくれない。
**********
*1より引用
元記事は「電話番号は死んでいる、気付いていないだけだ」『TechCrunch Japan』
http://jp.techcrunch.com/archives/20100828phone-numbers-dead/

電話は電話番号さえ分かればコールできるのでコミュニケーション手段として効率が悪いのに対して、『Facebook』ならポリシーを使ってコントロールできるというわけだ。同じ問題はメールにもあてはまる。スパムの判定は正確になってきたものの、膨大なメール処理に追われている人が多いだろう。Google のこの問題に対する答えが『Priority Inbox』*2 だ。

*2:「Gmail Priority Inbox Sorts Your Email For You. And It’s Fantastic.」『TechCrunch』
http://techcrunch.com/2010/08/30/gmail-priority-inbox/

『Priority Inbox』は入ってきたメールを過去の情報に基づき分類する。今まではスパムかそうでないかだけを区別していたのに対して、今度は重要性まで判定する。これによってまず処理すべきメールに優先的に対応することができる。スパムフィルター同様“鍛える”ことができるので重要性判定の精度も徐々に上昇するだろう。『Facebook』が交友関係をベースにメッセージを区別するのに対し、過去のメールやユーザーの行動をもとにアルゴリズムでメッセージを分別するのはいかにもGoogleらしい。

Googleの本当の目的は『Gmail』をさらに便利にすることには留まらないはずだ。『Priority Inbox』が便利であれば、ユーザーはその精度を高めるためにより多くの情報を登録し、アドレス帳にはソーシャルな情報が集まってくる。最近、Googleが『Gmail』のアドレス帳機能を強化してることとも整合的だ。『Buzz』では『Gmail』にソーシャルな機能を後づけしようしたが、今回は 『Gmail』そのものをソーシャルな方向に進ませているように見える。『Facebook』の登録にもメールアドレスが必要なようにIDとしてのメールアドレスの地位は電話並に強固だ。今後の展開が興味深い。

執筆: この記事は青木理音さんのブログ『経済学101』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

■最近の注目記事
死刑の是非
高地滞在でやせることは可能か?
下流食いビジネスとおれたち
全ての人に公平な教育(電子教科書)の真のねらい
だれでも確実に能力がアップする昔ながらの方法

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. プライオリティ・インボックス
access_time create folderデジタル・IT

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。