ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

成功率90%超え! 思わずOKしたくなるデートの誘いかた

DATE:
  • ガジェット通信を≫


好きな人をデートに誘いたい!
だけど、忙しそうな彼に時間をつくってもらうのは勇気がいるし、断られたらショックも大きい…。
そんな奥手女子のために、OKしてもらえる確立がぐんと上がる、心理学を使ったデートの誘いかたをご紹介します。

成功率が劇的に上がる「カチッサー効果」

心理学者エレン・ランガーが行った実験で、コピー機を先に使わせてもらうのに

A.要求のみを伝えたグループ
B.本当の理由と一緒に要求を伝えたグループ
C.とくに意味のない理由と一緒に要求を伝えたグループ

の3つのグループにわけて実験を行ったそう。
コピー機を先に使わせてもらえた成功率は、Aの要求のみが60%に対して、理由を伝えたBとCのグループは、なんと90%の確立で成功したそう!

思わず「いいよ」と言いたくなるかわいい理由

上記の実験結果から、人は「理由をつけられると承諾しやすい」ということがわかりましたが、賢い女性はもうひと技。
「仕事で相談があって」とか「○○くんに教えてほしいことがあるの」と、頼りにしている感を出せば、男性側も気持ちよくOKしたくなるはず。
また、彼の好きな食べ物をリサーチして「◯◯料理がおいしいところを見つけたよ」と、軽く相手のことを気になっているアピールをできたら、もう断られる理由がない!?
あくまでも彼目線に立って優しさや謙虚さを忘れないところも、成功率をあげるポイントだと思います。
草食系男子が増えている時代だからこそ、自分からリードして素敵な恋愛をしましょう!
Couple image via Shutterstock
(心理カウンセラー・向井ゆき)


(グリッティ)記事関連リンク
男性の「結婚願望は強い?」にドキドキさせる返答
男性を「疲れてうんざり」させる女性の行動パターン
切なすぎる…! ある老紳士の「ひとめぼれ」ストーリーに感動

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP