ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

宮脇理恵子が三重県桑名産のはまぐりを使った絶品料理を堪能!!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

1月8日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午後4時53分)では「絶品“海の幸”専門店」と題して、リポーターの宮脇理恵子さんが、有楽町にあるはまぐり専門店「伊勢桑名 貝縁(かいえにし)」(東京都千代田区)を訪れた。

 同店は2013年4月に三重県のはまぐり卸問屋の直営店としてオープンした。桑名産のはまぐりを使用した料理を手頃な値段で味わうことができるとサラリーマンに大人気だ。素材の味をそのまま楽しむ「はまぐりしゃぶしゃぶ」やトロトロの玉子ではまぐりを親子丼風にとじた「桑名丼」(ランチのみ)など多種多様なメニューがそろっている。中でも店おすすめのメニューは、わんこそばの要領でストップをかけるまで焼はまぐりが次々に出てくる「焼はまわんこ」(ランチは要予約)。じっくりと網焼きにしたはまぐりに、カツオと昆布がベースの特製だしをかけたシンプルな味付けになっている。

 「焼はまわんこ」に挑戦した宮脇さんは「歯応えといい、風味といい、味といい最高ですね」とコメントした。

■話題のお店に追加取材■

 専門卸直営だからこそ提供できる新鮮なはまぐりを、さまざまな料理で味わえると人気の同店。

 メニューがとにかく豊富で、焼はまぐりだけでも、バター醤油焼、にんにく醤油焼、ガーリックオイル焼、アンチョビオイル焼などで楽しめる。「はまぐりのお刺身」(880円 税抜き)、「はまぐりの串カツ」(1本 180円 税抜き)、「はまぐりの天ぷら」(880円 税抜き)、「はまぐりのポテトサラダ」(580円 税抜き)といった専門店ならではの個性的なメニューも多い。中でもお店の方におすすめを尋ねると、「はまぐりらーめん」(880円 税抜き)を挙げてくれた。

 同店では団体利用にうれしいコースも充実している。はまぐりをバター醤油焼、磯辺揚げなどでとことん楽しめる「はまぐり三昧コース」(1人 3500円 税抜き)、はまぐり100個をしゃぶしゃぶで味わう圧巻の「元祖はましゃぶコース」(1人 2980円~ 税抜き)のほか、人気の「三重県桑名産 天然はまぐりしゃぶしゃぶコース」(1人 5000円 税抜き※3日前までに要予約)などがそろう。

 スタッフ自ら買い付けに行くこともあるという三重県の地酒は、はまぐり料理との相性も抜群で、同店でしか飲めない限定の地酒もあるという。貝好きな人もお酒好きな人も、ぜひ一度訪れてみては。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:伊勢桑名 貝縁 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:有楽町・日比谷のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:有楽町・日比谷×居酒屋のお店一覧
高級食材のカニがたっぷり入った「かに鍋」はシメまで楽しめるド迫力鍋
東京・銀座で話題! 見た目も楽しめる斬新な「わたあめすき焼き」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。