ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

特製味噌ダレがしみた鶏肉が絶品! 渋谷で味わう岐阜料理「鉄板 鶏ちゃん焼き」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

1月17日放送の「王様のブランチ」(TBS系、毎週土曜午前9時30分)で、リポーターの寺田ちひろさんと、櫻井ゆりのさんが「肉・おばんざい かぶ金とん」(東京都渋谷区)を訪れた。

 この季節には、ぬくぬくと温まるこたつテラス席もあり人気の同店。豪快に炭火で焼き上げる肉料理と、デパ地下のショーケースのように並べられた様々なおばんざいが自慢だが、なかでも人気は、岐阜県南飛騨地方のご当地料理「鉄板 鶏ちゃん焼き」(850円 税抜き)。調理法はいたってシンプルで、一晩味噌ダレに漬け込んだ鶏肉を、キャベツなどの野菜と鉄板で焼くだけ。味噌ダレは信州味噌、八丁味噌などをブレンドしたもの。鶏肉はモモ、レバー、ハツを使用している。さらにモヤシ、長ネギ、キノコ、タマネギ、ニンニクの芽、韓国もち、チーズといった7種類の中から、無料で2種類をトッピングできる。二人はタマネギと、味噌との相性が抜群のチーズを選んだ。

 タマネギとチーズをトッピングにして「鉄板 鶏ちゃん焼き」を注文した二人は、「お肉やわらかい! 甘辛の味噌ダレがよく絡んでいて、お肉の中までしっかり味がしみ込んでます。お味噌自体に深みがあってインパクトがあるんですけど、そこにチーズが加わってまろやかになっていて、角が取れる感じ」「また、こたつで食べるのがほっこりしていいね」と満足げに語った。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:肉・おばんざい かぶ金とん 渋谷桜丘店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:渋谷のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:渋谷×居酒屋のお店一覧
高級食材のカニがたっぷり入った「かに鍋」はシメまで楽しめるド迫力鍋
東京・銀座で話題! 見た目も楽しめる斬新な「わたあめすき焼き」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP