ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

デザイナーズマンションって住みやすいの? 住んでた人に聞いてみた

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

おしゃれな住まいの代名詞ともいえる「デザイナーズマンション」。一度は住んでみたいと憧れるが、ユニークな造りも多く、その住み心地は気になるところ。

おしゃれな部屋だと、友人を呼びやすいというメリットも!

おしゃれな部屋だと、友人を呼びやすいというメリットも!

そこで、筆者の友人で以前デザイナーズマンションに住んでいたヒロさん(仮名)に話を聞いてみた。物件のスペック

場所:渋谷区
家賃:13万円
間取り:1K
築年数:11年
建物種別:マンション
周辺環境:最寄り駅まで徒歩10分、最寄りスーパーまで徒歩5分
設備:オートロック、エレベーター、エアコン、シューズボックス、キッチン2口ガスコンロ、カードキーシステム、24時間管理システム、浴室乾燥機、温水洗浄便座、宅配ボックス、CATV、クローゼット、バルコニー、駐輪場&バイク置場あり

どうしてデザイナーズマンションに住もうと思ったの?

「天井が高く、間仕切りのない広い空間に住みたかったけど、デザイナーズ物件以外では見つからなかったからですね」

住み心地はどうだった?

「快適でした。窓が大きく取ってあり、天気の悪い日も部屋の中が明るかったです。デザイナーズ物件は気密性が低かったり、湿気が多かったりと粗が目立つ気がしますが(知り合いのマンションがそうだっただけかもですが)、私が住んでいた物件は造りもしっかりしていました。私は自宅で過ごすのが好きなので、気に入った物件に住めてとても満足でした」

逆に気になる点はあった?

「外見上の配慮からか、洗濯物を干すテラスが常に日陰だったのはきつかったです。あと、やっぱり家賃が高い……。特に汚したつもりはなかったのですが、退去時にクリーニング代で結構お金を取られました」

ちなみに、その物件にはほかにどんな人が住んでいたの?

「交流はあまりなかったのですが、服飾店スタッフやデザイナーと思しき人、業界人っぽい人、夜の商売らしき方(この人はいつもタクシー送迎されていました)、ヒッピーっぽい奇抜な格好をした老夫婦とさまざまでした。わりと家賃が高めだったので、私以外は余裕のある人たちが住んでいたように思います。子持ち家族は住んでいなかったですね」

もしオススメするなら、どんな人がデザイナーズマンションに住むのに向いていると思う?

「外国で生活していた人には合っているのではないでしょうか。私は以前ニューヨークで暮らしていたのですが、その時感じたのは日本の物件と比べて天井が高いこと。デザイナーズ物件は天井の高い物件が多かったので、そういう物件に住みたいと思っている人には向いていると思いますね。面白い物件が多いので、機会があればまた住んでみたいです」

デザインを重視したばかりに、肝心の住み心地はいまいちかと思いきや、機能性にも配慮した物件を選べば快適な暮らしを実現できそう! 一味違った物件に住んでみたい人は、次の引越し先候補にデザイナーズ物件も入れてみてはいかがだろう。

(南澤悠佳/ノオト)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。