ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

共働き夫婦でも、妻の収入を住宅ローン返済にあてるのは3割強

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2006年以降に住宅を購入したママ2075人にウィメンズパーク(ベネッセコーポレーション)と共同でアンケート調査を実施。前回は「マイホーム購入のどこで夫婦は意見衝突をするか」について紹介しましたが(http://suumo.jp/journal/2015/01/05/75498/)、今回ローンの組み方についてデータと生の声で探ってみました。共働きであっても6割強は「夫のみ」がローンを組む

妻が共働き(パート・自営含む)の場合の、ローンの名義についての回答が以下のとおり。「夫のみ」が6割を占め、続いて「夫と妻の共有名義」が2割強、「夫と妻が別々にローンを組んでいる」は6%にとどまった。

【図1】購入した住宅ローンの名義は誰ですか?(SUUMOジャーナル)

「共働きといってもパート勤務なので最初から夫だけでローンを組む予定だった」、「そもそも私の稼ぎではローン自体組めない」といったケースがほとんどのよう。なかには、「2人目を考えると、仕事自体続けられるか疑問だし、契約社員なのでずっと雇用されるかどうか疑問。基本的には夫の収入だけで返せる額で予算を組むべきだと思う」という考えの人もいました。

また、「私も夫並みに収入はあったが、自営なので私は大幅な収入減のリスクもある。基本的に夫だけで組み、私の収入は繰り上げ返済にどんどんまわし、利息を減らしています」という役割分担する人も。

正社員ではない、収入が不安定、育児や介護などで離職のリスクが高いなど、妻がローンを組むのは現実的ではないのが実情のようです。公務員・団体職員なら妻もローンを組む割合は高い

ただし、勤務形態によっては事情も異なるようで、妻が正社員の場合は、「妻のみ」「夫と妻が別々に」を合わせた妻がローンを組む割合は、妻が契約・派遣社員の場合はたったの1.8%ですが、正社員になると12.4%になり、公務員・団体職員になると、19.2%と2割弱にもなります。

特に公務員・団体職員の場合は、「ローンは夫のみ」のケースが3割程度と、「夫婦の共有名義」の割合を下回り、何らかの形で妻がローン負担をしていることが分かります。

長く働ける環境にあれば妻もローンを組む人が多いかもしれません。

【図2】購入した住宅ローンの名義は誰ですか?(妻の勤務形態別)(SUUMOジャーナル)妻もローンを組むーーその”男前”な事情

住宅ローンは夫が組むのが一般的というものの、妻側もさまざまな事情でローンを組んでいるようです。「夫はひとまわり年上で自営業なのでとてもじゃないですがローンの審査は下りない。収入も私のほうが高いし、まだ30代前半なのでローンも最長で組めると考え、私だけでローンを組みました」という男前なママは、当然、立地も間取り選びも自分が決めたようです。

「資産価値を考えて、都心の80m2超の物件を購入。私もローンを組まないと手が届きませんでした」、「そもそもマイホームをほしがったのが私。動かない夫を”私もローン払うから”で押し切った」というケースも。

また、夫の収入だけでローンを組めたけれども、自分もローンを組んだというママもいます。「住宅ローン控除の恩恵を受けるには、夫だけで100%組むより、私も組んだほうが戻ってくる額は大きい。それに私もローンを組んだほうが、立地選びもオプション設備も、”私もローンを払っているんだから”と強く言えます。仕事を辞められないという働くモチベーションにもなりますしね」と、なかなか戦略的です。

「夫だけでローンを組む」というのは妻側からすれば気楽ですが、意見衝突の際に、夫から「俺がお金を払うんだから俺が決める」という主張をされてしまうおそれも。収入が安定し、長く働き続けることができるという状況なら、住宅ローンも自分が負担し、その分マイホーム選びの主張をするのも一つの方法かもしれません。●SUUMO×ウィメンズパーク『妻から見た住まい購入に関する意識調査』調査概要
■調査期間: 2013年5月30日(木)~2013年6月8日(土)
■調査方法: インターネット調査
■対象: 日本在住の『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入の経験のある既婚女性
■集計数: 期間内に回答のあったうち、25~49歳の既婚女性2075名(25~29歳:172名、30~34歳:678 名、35~39歳:773名、40~44歳:425名、45~49歳:27名)
%を表示する際に小数点第2位で四捨五入しているため%の合計が100%と一致しないことがあります
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/01/19/76381/

【住まいに関する関連記事】マイホーム購入、夫婦でもめるポイント&先輩ママの対処法
マイホーム購入の夫婦の主導権争い。夫主導はトラブルの元?
住宅価格は年収の何倍が妥当?先輩ママに聞く住宅ローンが及ぼす家計インパクト
SUUMO×ウィメンズパーク、住まい購入に関する意識調査を実施
SUUMO×ウィメンズパーク、住まい購入意識調査(ご挨拶編)実施

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP