体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ヤフオク』コピーゲームの違法出品者が注意する人たちに逆ギレ

『Yahoo!オークション』にプレイステーョン・ポータブル(以下、PSP)を出品し、オマケと称して市販のゲームをコピーした8ギガバイトのメモリースティックを付属していた出品者が、他のユーザーの注意を促す意見に対して逆ギレしていることが判明。このことはすでに『2ちゃんねる』でも大きな話題となっており、「これは逮捕一直線コースだな」「すぐに捕まって終わりそうな気がする」とコメントされている。
 
この出品者は 「☆PSP2000フェリシアブルー 美品☆CFW導入済み☆8GB☆オケ☆」として出品し、オマケとしているメモリースティックの中には8本の市販のゲームがコピーされている。「UMDは付いて来ません。宜しくお願いします」と出品者がコメントしていることから落札者には元となっているソフトウェアを渡さないようなので、これは権利者(ハードメーカー・ゲームメーカー等)が訴えた場合は違法になる。
 
また、『Yahoo!オークション』自体がそのようなコピー品の出品を禁じており、禁止リストにない物でも削除スタッフによってかたっぱしから出品の取り消しをくらう。今回、取り消されずにオークションが終了したことは運が良かったとしか言いようがない。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会