ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

コスプレアニソンDJサオリリスが引退を表明、ブログで心情語る

DATE:
  • ガジェット通信を≫


サオリリスさん 公式ブログより
元祖コスプレアニソンDJのサオリリスさんが、1月17日、自身のTwitterで、DJ活動を辞めることを表明した。 
 
クラブイベント「モグモール -秋葉原MOGRA札幌支店mole出張所-」への出演を終えたサオリリスさんは、自身のブログで心情をつづった。 

思い出がいっぱいすぎて、未だ整理がついていない状態です。ニセコ旅行も、モグモールでのDJも、とても幸せでした。よかったです。幸せな気持ちを連れて乗り込んだ帰りの飛行機の中で、私は生きていく気力を失いました。幸せは行き過ぎると絶望になるのです。なので、DJ辞めます。 サオリリスさんブログより

コスプレアニソンDJパイオニアの葛藤

 

サオリリスさんは、2007年、コスプレアニソンDJとして活動を開始。

アニメキャラのコスチュームに身を包み、アニソン、アイドルソング、J-POPなど、キュートな選曲とエモなプレイで、数多のイベントに参加、アメリカで開催されたアニメフェス“OTAKON(オタク・コンベンション)”に出演するなど大舞台でもオーディエンスを沸かせてきた。

持ち前の華やかなキャラとカルチャーへの造詣の深さから、ラジオ番組などのイメージガールやイベントのMCなど、多岐にわたって活躍してきた。

  

そのサオリリスさんが、1月19日に正式に「サオリリス、DJやめるってよ」のタイトルでブログを更新。その理由を、詳細につづっている。 

 
正直、ここ最近DJをしてもどこか虚しくつまらなく上手くいかず、盛り上がりに関係なく満足できずにいた。自信を失い、夢も希望も特になく、意識をDJから遠ざけて見ないようにした。(中略)辛いならやめればいいけど、なかなか捨てられず、怖くて手放せず、葛藤に苦しんでいた。乗り越える術が見当たらない。どうしたらいいんだろう。悩んでいた。

サオリリスさんブログより

 

長い活動歴だけに、これまでかなりの葛藤があったことがうかがえるが、発表後の反響の大きさにも触れ、「今までの私なら、「辞めるの辞めます」とか言い出すところだけど、今回は撤回するつもりはないので自分でも残念である」とコメントしており、DJ活動を辞める意思は固いようだ。 

今やたくさんの女の子DJやコスプレDJやアイドルDJがいて、サオリリスが居なくたってシーンは別に困らないとわかっている。でも、サオリリスみたいなDJはいない。どこを探してもいない。だから辞めてはいけないような気がしていた。パイオニアとしての責任も感じていた。でも、サオリリスが辞めることでまたおもしろくなっていくはずだし、そう信じたい。(中略)DJを辞めても私はサオリリスだし、今後どうするかについてはまた書いていくけど、ひとまず、これまでありがとう。そしてこれからもよろしく。

サオリリスさんブログより

コスプレアニソンDJのパイオニアとしてシーンを牽引し続けてきたサオリリスさんは、これまでの活動を振り返りつつ、関わってきた全ての人へ感謝の意を述べ、結びの言葉としている。 

またTwitterでも、「2/13.14が最後の予定。」、「もう一回アニメトロと電刃に出たかったけど、逆にそんくらいしか悔いない。」、「2月から本当にニートになるから職安行こう。」など、なかば茶化しつつも、具体的に自身の活動を締めくくるツイートしている。

引用元

コスプレアニソンDJサオリリスが引退を表明、ブログで心情語る

関連記事

NEMOBRAND×サオリリス×THE TEST、連続コラボ企画が始動
3年ぶりの新バージョン「VOCALOID4」発表! 新機能追加でさらに表現力が向上
3200人のアニソン好きが集結! 上坂すみれも熱演した「リアニ7」レポ

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP