世界の愛猫家が集合!街中がニャンコ一色に染まる「猫フェス」とは?

access_time create folder生活・趣味

Ypres cats parade

ベルギーで毛織物産業によって栄えた街として知られるイペールでは、魔女狩り時代の悲しい出来事を忘れないための伝統行事が3年に1度開催される。

「The Cat‘s Parade(猫祭り)」は、もともと地元の人たちのための小さなお祭りだったそう。

しかし“猫祭り”というあまりにもキャッチーなネーミングに、世界各国の愛猫家たちが引き寄せられたことから、最近ではこの時期に合わせて街を訪れる観光客もいるらしい。

Ypres cats parade

パレードでは思い思いの猫コスチュームに身を包んだ地元の人々が大通りを練り歩き、終盤にはメインイベントとなる“猫”をモチーフにした山車が登場!

Ypres cats parade Ypres cats parade

こちらは青森の「ねぶた祭り」やブラジルの「サンバカーニバル」と比べるとのんびりした雰囲気だが、巨大スケールの猫が登場すると観客も一気に盛り上がるそう。

どこかで見たことがあるようなキャラクターのオブジェも登場するようだが、そのあたりのゆるさはご愛嬌。

「The Cats Parade」は2015年5月10日(日)に開催。参加費は無料で誰でも気軽に見物できるそうなので、もしこのタイミングでベルギーに行く人は覗いてみてはいかが?

Ypres cats parade

The Cat’s Parade
http://www.kattenstoet.be/

ネコ(まとめ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 世界の愛猫家が集合!街中がニャンコ一色に染まる「猫フェス」とは?
access_time create folder生活・趣味
local_offer
isuta

isuta

isutaは、私の"好き"にウソをつかない。をコンセプトに、"おしゃれでかわいくて、しあわせ"な情報を発信するWebメディアです

ウェブサイト: https://isuta.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。