【日曜版】“激レア”アイテム『Pong Clock』(本物)がガジェ通にやってきた!

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

『Pong(ポン)』というゲームをご存知の方はどのくらいいるでしょうか? 卓球のようにボールを打ち合うだけの、きわめてシンプルにデザインされたこのゲームは、いわば“ビデオゲーム”の元祖とも言える存在なのです。

「ビデオゲームの歴史教科書」なんてものがあるとすれば、目次の次くらいにでかでかと載るのはアタリ社の『Pong』であったりするかもしれません(ブロックくずしやインベーダー、平安京エイリアン、パックマンはもう少し後なのです)。

ちなみに『Wikipedia』によると、本ゲームの売り上げ本数は約1万台(コピーゲームは全世界で約10万台)とも言われています。世界的に有名すぎるこのタイトルが“インテリア用品”として発売されたのがこの『Pong Clock』というわけです。

オランダ(アイントホーフェン)のデザインスタジオ『Buro Vormkrijgers』の制作によるもので、400個限定で販売されました。2005年の発表後にあっという間に売り切れてしまった『Pong Clock』には個別のシリアルナンバーが刻まれ、さらに“レア度”を増しています。

なぜかそんなレアものを持っていた編集部のMIRO記者に購入した当時の事を聞いてみました。

「『Engadget Japanese』というサイトで、『アタリから正式ライセンスを受けたPonの時計が生産中』という内容の記事を見かけたのがきっかけですね。『うわー、欲しいなあ』と思っていたのですが、発売開始の記事を見逃していたらしく、『完売!?』という内容の記事を読んで、ものすごく後悔したんですよ」

普通の人ならそこであきらめてしまうところですが、“デジタルへうげもの”MIROとしては、喰いついていきます。

「実は、390個を販売した後、10個がe-bayに流れたという話を耳にしたのです。e-bayを追っかけてみたら、『メールアドレスを登録しておいたら、出品時にメール出してやるよ』という告知が出ていたので、迷わず登録しました」

ま、まさか・・・

「そうしたら、ある日、『Congratulations!』というメールが届いていたんですね。そのときは、spamと間違えて消そうとしてたのですが、よく見るとPongClockとか書いてある(笑)。さらによく読むと、『キャンセルが出たから、ランダムにメールした。連絡したら、購入手続きが出来るぞ』という内容。」

本当にspamぽいですね。

「超ドキドキしながら申し込んでみたら、無事に届いたんです(笑)」

いやはや、購入までにひと山有るのがさすがというか、何というか。とはいえ、世界に400個しかない一品を手に入れるのですからたいしたものです。

いろいろな歴史が込められているレアものグッズのお話しでした(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■こんな最近のニュースもあります
人気オンラインRPGで『新生R.O.H.A.N』のウラワザを発見!
新型PSPにゲームショップ店長が激怒「私達お店はもういらないって事?」
新型PSP『プレイステーション・ポータブル go』を日本・アメリカなどで今秋発売へ!
『FINAL FANTASY XIV』速報! 開発スタッフ判明! PS3&PCで発売
「何度死んでも生き返る」リセット世代に送るゲーム Too Human 【XBOX 360】

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 【日曜版】“激レア”アイテム『Pong Clock』(本物)がガジェ通にやってきた!
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。