ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界初「スマートヨガマット」登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫


健康や心身のリフレッシュのために、ヨガがブームになって久しいが、ヨガ教室に通う時間が取れなかったり、気の合うヨガの先生が近くにいなかったりということもあるのでは?

【もっと大きな画像や図表を見る】

そんな人たちにお勧めしたいのが、スマートフォンと連携した専用マット「SmartMat」だ。

「SmartMat」は、マットの内部に小型センサーが組み込まれており、専用アプリと連携して、音声と映像を使いながらヨガの指導をしてくれるというもの。ユーザーは、身長・体重などの基本情報を設定するだけで、自分が正しい動きをできているか確認でき、体のズレなども計測することができる。

また、「SmartMat」では、目的に合わせて3種類のモードから選択できる。「ホームプライベートモード」は自宅で行いたい人向けで、姿勢やバランスを整えることができる。「クラスアシストモード」は、ヨガを習っている人向けで、姿勢をキープしている時間を測定するなどのサポートをしてくれる。「禅モード」は上級者向けで、分析結果やフィードバックを行ってくれる。

スマートフォンと連携した商品は、これまでにもさまざま開発されているが、ヨガマットとの連携はこれが初めて! これさえあれば、いつでもどこでもリラックスしたり、精神力を高めたりできそうだ。

同アイテムは、297ドル(約35,000円)でwebサイトから購入でき、今年の7月から順次発送される。「SmartMat」を使って、疲れた体と心をリフレッシュさせよう!
(山田滝音)
(R25編集部)

世界初「スマートヨガマット」登場はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

布で宙吊り?「エアヨガ」のススメ
座りすぎ&姿勢を診断して腰痛予防
スマホ連動の「貼り付け型」体温計
効果音で演出!「スマホ連携絵本」
「寺社コン」「寺社ヨガ」続々登場

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。