ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

究極のデトックスを求めてアーユルヴェーダリゾートの旅へ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

画像、以下シッダレーパ

夢はジェットセッター! 1か国に1か月ずつ暮らす旅をしている、トラベルライターのKANAです。

近頃、ただリゾートを満喫するだけの旅ではなく、ヨガや体にいい食事で心身ともにリフレッシュする、デトックスの旅も人気が出てきましたね。

なかでも、アーユルヴェーダのスパリゾートに長期間滞在する旅は、本格的に体の内側から綺麗なることができ、体質改善につながります。

◆参考記事:「アーユルヴェーダって何?

では、芸能人も長期で訪れるという噂のアーユルヴェーダリゾートとはどのような施設なのでしょうか?

スパリゾートで徹底的にデトックス

朝はヨガでデトックス

たいていの場合は、綺麗なホテル・美味しい食事・美しいビーチに加え、ほぼ毎日ヨガや瞑想のクラスがあります。しかし、凄いのはここから。ホスピタルが併設されており、まず始めにアーユルヴェーダ専門の医師に診察してもらいます。そして滞在中はその人の体質に合った体に良い食事が出され、それぞれの体の不調に沿ったアーユルヴェーダのトリートメントを受け、毎日医師が調合する薬も飲みます。

毎日受けられるアーユルヴェーダのトリートメント。50種類近くあるオイルから自分の健康状態に合ったものをチョイスしてくれる

ただ単にデトックスをするのではなく、医師監修のもとで本格的に治療をするので、病気が治る人もいるそうです。健康だと思っている人でも、自分では気が付かなかった体の不調を発見してもらえるかもしれません。なんと医師は、脈診だけで体の悪い部分を当てることもできるそうです!

医師が調合してくれた薬を毎日飲む

ただ、本当に体の奥深くからデトックスするには、2、3日の滞在では効果は発揮しきれず、最低でも2週間は必要だといいます。なかなか気軽に行ける期間ではないかもしれませんが、心身共に健康になって、リゾートも満喫できるのであれば一石二鳥! 思い切って行く価値はありそうです。

スリランカでNo.1に輝くアーユルヴェーダリゾート「シッダレーパ」

シッダレーパの気持ちの良いバスルーム

さて、そんな魅力的なアーユルヴェーダリゾートはスリランカやインドにいくつかありますが、今回は、トリップアドバイザーの「Travellers’ Choice 2014 Award(トラベラーズチョイス 2014アワード)」を受賞し、芸能人も多く訪れるという注目度ナンバーワンの施設、「シッダーレーパ・アーユルヴェーダヘルスリゾート」のシニアマーケティングマネージャーUshanさんに、魅力的な特徴をお伺いしました。

みずみずしいフルーツ。食事も自分の体質に合ったものだけを食べる

シッダレーパは、200年以上の伝統がある老舗のリゾート。芸能人では、大竹しのぶさん、高城剛さん、安藤美冬さん、いとうあさこさんなども訪れているそうです。

広くて綺麗なデラックスルーム

なかでも、他のリゾートと一線を画することは、自製のハーバルプロダクトを使っていること。敷地内では300種類を超えるハーバルや有機食材を育てており、古来からの伝統と知恵が詰まったシッダレーパの製品は、スリランカでは知らないものはいないと言われるほど有名です。特に頭痛、のどの痛み、肩こりなどに幅広く効果を発揮するバーム(軟膏)は日本へ買って帰り、普段使いする人も多いのだとか。

スリランカでは無くてならない一家に一個必需品のバーム

また、アーユルヴェーダや美容食など、心身の健康に感心が高いヨーロッパにも、きちんと医師が駐在している施設を4つ構え、世界展開もしています。リゾートには、アーユルヴェーダを勉強できるコースやセラピストコースもあり、アーユルヴェーダの本質をより深く理解することもできるそう。(ただしトレーニングではなく、趣味程度。短期間では、きちんとした医療であるアーユルヴェーダを習得するのは不可能だそうです。)

ハーバルガーデンツアー

ハーバルガーデンやオーガニックファームも見学できるそうなので、せっかくなのでアーユルヴェーダの勉強と合わせて体験してみれば、とても実りある時間になりそうです。

シッダレーパの緑豊かなガーデン

ビーチ沿いのレストランで青い海と美味しい食事を堪能

さいごに

みなさんも、次の旅は、アーユルヴェーダリゾートにステイして、”心も体も奥底からすっきりデトックス”なんてどうですか? 身も心も軽くなった新しい自分に生まれ変わって、より輝く毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

(ライター:KANA。インナービューティー講師の経験を活かし、トラベルの他、世界の美や健康に関する記事も執筆中。「オシャレ旅BLOG」「TRAVEL PHOTO集」)

取材協力:シッダレーパ シニアマーケティングマネージャーUshanさん

photo by Risa Okamoto、siddhalepa

関連旅行記
*Risa Okamoto「スリランカ*アーユルヴェーダでデトックス旅
*Mio Sugiyama「Sri Lanka ~アーユルヴェーダとヨガの一人旅~
*Ayane「スリランカ〜温かみのある人々と大地に触れる旅〜

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP