ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ついに”聖地”へ侵攻!? 上坂すみれが中野ブロードウェイでイラスト原画展開催

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

TV アニメ『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役でデビューし、『中二病でも恋がしたい!』凸守早苗役や『ガールズ&パンツァー』ノンナ役といった人気作にも出演し知名度が急上昇。ロシアやミリタリーへの過剰なほどの愛情を示すことで独特の存在感を発揮している上坂すみれさん。2015年冬アニメ『艦隊これくしょん』では吹雪役で堂々の主人公を演じており、さらに活躍が期待される女性声優の一人といえるでしょう。
そんな”すみぺ”が、自身初となるイラスト原画展を中野ブロードウェイのギャラリー『pixiv Zingaro』で2015年2月4日から17日まで開催されることになりました。

これまで、CDのブックレットや雑誌、ラジオの企画などでアバンギャルドな作風のイラストを披露してきた上坂さん。「わが心の故郷」とまで語る”聖地”中野ブロードウェイでの初展示に、

「見て見て!という気持ちより、恥ずかしいような気持ちが勝っております。自分でもどんな絵を描いたか忘れていたので、色々なことを思い出しました。ちょっとした歴史が読み取れるかもしれません」

とコメント。

14日間の会期中には、オリジナルグッズやCDのほか、やはり初となるイラスト集が発売予定。

「ちらりとしか世に出ていないものが印刷されてまとめられているので、やり逃げしたことが世に暴かれる思いです。生活の中で生まれた闇が絵に流入しているものが多々ありましたね」

本人はこのように語っており、上坂さんの感性がつめ込まれた作品集となっている模様です。

また、カイカキキキが運営するカフェ・バー『Bar Zingaro』ではコラボレーションが計画中とのこと。2015年2月11日には中野サンプラザでライブ『第二回 革ブロ総決起集会-ファイナル-』も控えており、生粋のサブカル女子の”すみぺ”が中野の街をさらに”侵攻”している様相を呈しています。いずれにせよ、ファンはもちろん、アート好きからもそのセンスに注目が集まることになるのではないでしょうか。

上坂すみれイラスト原画展

日程:2015年2月4日~2月17日
時間:12:00 – 19:00
会場:pixiv Zingaro
東京都中野区中野5−52−15中野ブロードウェイ 2F
入場:無料
企画:スペースクラフト・エンタテインメント株式会社・pixiv
運営:Kaikai Kiki

上坂すみれイラスト原画展 2015.2.4 – 2.17 (pixiv Zingaro)
http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/uesakasumire/

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP