ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大島優子が堪能! 焼きたてを目の前で削る「ラクレットチーズ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

1月6日放送の「バイキング」(フジテレビ系、毎週月~金曜午前11時55分)では「2015年 絶対来る注目の3大チーズ料理」と題して、スイス料理専門店「湯島天神 ラクレットグリル」(東京都文京区)が紹介された。

 同店では、スイス産・フランス産など、約30種類のチーズを常備している。名物はチーズフォンデュに並ぶスイスの伝統料理「ラクレットチーズ」(1人前 1000円 税抜き)。直径30センチにも及ぶラクレットチーズを半分に切り、専用の電熱調理器で断面を温める。こんがり焼き目が付いて溶け出したチーズを、注文客の目の前で皿に削り落として提供する。焼きたて削りたてのトロトロチーズは見た目や味わいはもちろん、香りも強く、チーズ好きの心をわしづかみにする逸品だ。チーズソムリエの村瀬美幸さんは「反則と言っていいほど」「幸せな気分に浸れる」と話す。

女優の大島優子さんは、スタジオに用意された「ラクレットチーズ」を「いい匂い」とつぶやきながら食すると「おいしい~。ぐわって来る、すごいおいしい!」と幸せそうな笑みを浮かべた。続いてほかの女性出演者たちが「ラクレットチーズ」を食すると、おのおの「おいしい」と舌鼓を打った。

■話題のお店に追加取材■
「湯島天神 ラクレットグリル」は、スイス発祥の「ラクレットチーズ」が味わえる湯島の人気店。「ラクレットチーズ」は、普通のチーズと違い、温めることでいっそううまみが増す濃厚なチーズのことで、種類豊富な野菜を、チーズフォンデュだけでなく、オイルフォンデュや、肉と野菜から出ただしで食べるシノワーズなど、いろいろな形式でいただける。

チーズだけでなく、野菜にもこだわっており、ほとんどのものが自家栽培。さいたま市岩槻区と千葉県市川市で育てた新鮮な野菜をとれたてのまま食べることができ、特に女性から評判がいい。

「これから春に向けてキャベツがおいしくなってきます。とろとろのチーズとよく合うんですよ」と話してくれたのは店長の田沢さん。さまざまなコースがある中で、特におすすめしたいのが「ラクレットコース」(4500円 税抜き)。前菜やパスタ、デザートが付き、スイスとフランス、日本、3カ国のラクレットチーズが楽しめるチーズ好きにはたまらないコースだ。

 同店自慢のトロッと溶けた熱々のチーズは、まだまだ肌寒いこの季節に、うれしい一品。おいしいチーズとこだわりの野菜をぜひお試しあれ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:湯島天神 ラクレットグリル (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:御徒町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:御徒町×イタリアン・フレンチのお店一覧
寒い冬に温まるスイーツ! 生姜の風味が優しくしみる「ジンジャーパンケーキ」
京本&渡部が太鼓判! 納豆嫌いでも食べられる極上の和風スープカレー

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP