ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【闘会議2015】いよいよ始まるゲーム実況とゲーム大会の祭典『闘会議2015』詳細発表! 来場者には勲章をプレゼント

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

2015年1月31日・2月1日に開催される『闘会議2015』。開催までもう1ヶ月を切ったところで最後の発表会が行なわれた。この日は『ニコニコ超会議2015』の情報も合わせて発表され、いつものごとく内容盛りだくさんの発表会となった。まずは『ニコニコ超会議2015』の情報から。

今年も強力! 『ニコニコ超会議2015』協賛企業発表!


今年の4月25日、26日に開催される『ニコニコ超会議2015』にも有名企業の協賛が続々発表された。今回初となる超特別協賛にau by KDDIが参戦。特別協賛にスズキ自動車、任天堂、協賛にアデランス、ネスレジャパン、FamilyMart、TOP TUORの7社が発表された。

毎年恒例となった今回のロゴも発表。昨年に引き続き、4月開催ということで桜をモチーフにしたかわいらしいデザインのものに決定。

『闘会議2015』マップ発表! 勲章や道場など気になる要素たくさん


そしていよいよ『闘会議2015』のステージ全容が明らかになった。発表会では、飛竜さんと今井三太郎さんが『Minecraft』で制作した会場案内によって行われた。会場となる幕張メッセの4~6ホールを左右と中央の3つにブースの島が分け、その島の間を移動しながら各ブースを見ることが出来るといった感じだ。

『LINE』や『モンスト』、『ガンホー』といった各企業ブースのイベントが発表されたほか、新たに“任天道場”という謎のブースも発表された。ブースイベントにはM.S.S Projectやチーム湯豆腐といった人気ゲーム実況グループから、ぬどん、茸といった人気『Minecraft』実況者、ガッチマン、こーすけ、ヒラ、など名だたるゲーム実況者たちが登場する。それぞれの出演ブースは公式サイトや各実況者のTwitterなどで確認してもらいたい。

『闘会議2015』では、11人対11人で行うリアルサッカーゲームやアナログゲーム、実況体験ブースなど来場者が参加出来るブースもたくさん用意されている。それぞれのブースに参加すると、参加賞としてゲーマーにはおなじみのご褒美“勲章”がもらえる。通常は星1つの参加者用の勲章だが、参加プレイヤー同士の対戦で勝利すると得られる2つ星、実力派ゲームプレイヤーとの勝負に勝つと星3つのレアな勲章がもらえるチャンスもあるので腕に覚えがある方はチャレンジしてみてはいかがだろうか。

また、格闘ゲームのエキシビジョンマッチも開催。世界トップレベルの格闘ゲームプレイヤーたちが幕張に集結し、世界最高峰のガチバトルを間近で見ることが出来る。他にも『ぷよぷよテトリス』や『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』の実力派プレイヤーたちや『ポケモン』実況者との対戦など、ゲーム好きにはたまらないラインナップとなっている。

そして、今回“任天道場”というブースが初めて発表された。ここではファミコンの『マリオブラザーズ』の1-1とWii Uの『ニュー・スーパールイージ・U』1-1のクリア時間を競う兄弟リレータイムアタックや、『マリオカート8』VS『F-ZERO』の異種カート対決、神経衰弱やクイズなどで道場主と勝負をする“道場破り”企画が行われる。道場破りに成功した挑戦者は『Newニンテンドー3DSきせかえプレート』を看板の代わりに持ち帰ることが出来る。ちなみにこの題字は、スタジオジブリの鈴木敏夫さんが書かれたもの。なんとも達筆である。

各ブース、来場者特典や期間限定の配布アイテムなどが用意されていたり、来場するだけでもオトクな『闘会議2015』。いま話題のゲームや実況者、有名ゲームクリエイターやプロデューサーなどと直接出会えるまたとない機会だ。

1月31日、2月1日は幕張メッセで一緒に遊ぼう!

闘会議2015公式サイト
http://tokaigi.jp/

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP