スパイクがFlashゲームを作って共有する新サービス『ニコゲー』をリリース

access_time create folderゲーム
スパイクがリリースした新サービス『ニコゲー』

『侍道』シリーズや『喧嘩番長』シリーズなどで知られるゲームメーカーのスパイクが、『ニコニコ動画』ユーザー向けに新サービス『ニコゲー』をリリースしました。ユーザーがブラウザ上でFlashゲームを作成し、ユーザー間で共有できるコミュニティサービス。グラフィックや音などゲームの素材も共有できることが特徴で、さまざまなユーザーが参加して、素材やテンプレートを組み合わせたゲームを作ることができます。

※画像が一部しか表示されない場合は【全画像掲載】スパイクがFlashゲームを作って共有する新サービス『ニコゲー』をリリースをご覧ください。

『ニコゲー』は、“ゲームを『つくる』+『シェアする』+『ニコニコする』”をコンセプトに打ち出しています。ゲームや素材を作成するユーザーと、公開されたゲームを遊ぶユーザーが、ゲームを通してコミュニケーションするのがポイント。SNSの機能もあり、ほかのユーザーをフレンド登録したり、日記を公開することができます。

・ゲームを作る

アクション、シューティング、クイズなどゲームを作るツール『ジェネレーター』

『ニコゲー』には、ブラウザ上でゲームを作成する『ジェネレーター』と呼ばれるツールを用意しています。『ジェネレーター』は、アクション、シューティング、クイズなどジャンルごとに用意されており、動作やステージ、グラフィック、効果音、BGMなどをツール上で設定してゲームを作成可能。『ジェネレータ』は毎月新しいものが追加されるそうです。

プログラミングの知識は不要で、最初はテンプレートとして用意されたゲームをカスタマイズしてゲームを作ることもできます。ほかのユーザーが作成したゲームをカスタマイズして作成することもできるので、同じゲームの続編を作ったり、ステージやキャラクターを追加して楽しむこともでき、『ニコニコ動画』のように派生作品による盛り上がりなども期待できそう。

・素材のみで参加も可能

キャラクターや背景などのグラフィック、SEやBGMなど音の素材を公開できます

ゲームづくりに自信がないユーザーは、素材の作者として参加することも可能。「絵が描ける」「音が作れる」という人は、自分で作成した画像や音データを『素材おきば』に公開することができます。

プログラム、グラフィック、サウンドで“分業”できるのが『ニコゲー』の最大の特徴で、これにより幅広い層のクリエーターが参加してコラボレーションしたゲームが作られていきそうです。

・ゲームで遊ぶ

まずは公開されているゲームを遊んでみましょう

多くのユーザーは「まずゲームで遊ばせろ!」と思うはず。オープン時には、スパイクに所属するプロのクリエーターが制作した数多くのゲームが遊べるので、まずは何も考えずにゲームで遊んでみましょう。スパイクのゲーム、ユーザーが作成したゲームを合わせて、9月15日14時時点で既に412本のゲームが公開されています。

ユーザーは自分が遊んだゲームについて、「GOOD」「BAD」の評価ができるほか、コメントを残したり、日記を書くことができます。プレイヤーが参加してゲームの人気を盛り上げていけるのは『ニコニコ』ならではの仕組みと言えそうです。

・ゲーム制作を中心としたSNS

ユーザーのマイページ。アバター上にコメントが流れる『ニコニコ』的演出も

『ニコゲー』に登録したユーザーは、マイページ上に日記を公開したり、ほかのユーザーをフレンド登録してメッセージを送受信できるSNS機能が利用できます。

ユーザーのアバター『ニコキャラ』は、1ユーザーで複数の『ニコキャラ』を持ったり、パーツのレイアウトが自由にできるユニークなもの。『ニコキャラ』用のアイテムは、『ニコゲー』内のユーザーの行動で入手できる『ニコイン』や、『ニコニコ動画』が提供する『ニコニコポイント』を使って入手できます。

イラストや動画と比べて、プログラミングが必要なゲームは作ってみるのにはハードルが高いジャンル。ブラウザでゲームが作れるサービスとして『Rmake』や『wonderfl Flash-Games』、『タルク星の人々』などがありますが、参加するユーザーでコミュニティのカラーは変化するもの。『ニコニコ動画』の世界観やユーザーを中心とした『ニコゲー』からは、どんな作品が生まれてくるのでしょうか。今後に注目してきたいと思います。

画像:『ニコゲー』より引用

ニコゲー( http://www.nicoga.jp/ )

ニコゲー

■関連記事
ブラウザだけでゲームが作成できるサービス『Rmake』
まるで弾幕の展覧会!シューティングゲーム『マクベース』で敵キャラと弾幕を作ってみた
シューティングゲームがタダで作れる!『縦シューつくーる』
今度は横スクロールシューティング!がタダで作れる『横シューつくーる』
『Twitter』のクジラが『ダライアス』のボスに!? ゲーム化もされて話題に

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. スパイクがFlashゲームを作って共有する新サービス『ニコゲー』をリリース
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。