ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

報道ステーションは電話未公開なのに女児からFAXが届く

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

テレビ番組やラジオではよくFAX(ファクス)を視聴者やリスナーから募集するが、当然ながらその場合はFAX番号を教えてくれる。あたりまえだが、FAX番号を教えなければいくら募集したとしてもメッセージは送られてこない。番組によってはFAX番号は公開しておらず、なにも受け付けてない場合もある。

しかし、3月23日に放送された『報道ステーション』はFAX番号を公表していないにもかかわらず、女児からFAXが届いたという。キャスターの古館伊知郎氏によると、そのFAXには野球の祭典・ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に関して「日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の旗を掲げてください」と書かれていたらしいのだ。その内容は非常に心に響くものではあるが、FAX番号を公開していないのに、どうやってFAXが『報道ステーション』に届いたのだろうか?

このことについて疑問を抱いた人がテレビ朝日に電話をして真相を聞いたようだ。その内容は『2ちゃんねる』によると次の通り。「“小学生女児はどうやってその番号調べたの?” って聞いたら “お客様と同じように、ここに電話して聞いたんじゃないでしょうか” だってさ。随分手間の掛かる事をする小学生女児もいたもんだ……って、ンな訳あるかっ!」(引用して要約)。

確かに、小学五年生の女児がわざわざテレビ朝日に電話をしてFAX番号を聞き、マウンドに両国の国旗を掲げてほしいとメッセージを送るというのは、簡単なことではないし、本当かもしれないが疑問に思ってしまう部分が出てくるのも否めない。このことに関して、芸能関係の記者をしているX氏に早朝ながら電話取材をしてみた。そんなことってあるの?

「夜中の4時30分ですよ。頭おかしいのでは? ……FAXが届くなんてよくあることです。テレビ朝日に限らずテレビ局には代表のFAXがありますし、他の部署に届いても該当する番組に届けられます。極端な話、バラエティ番組に届いても報道宛てならそっちに回してもらえます。番組が過去に使用したFAX番号に送ってくる場合もありますし、FAXが視聴者から届くことは普通にありえます」。

なるほど。どうやら、かんぐりすぎたようだ。ちょっとでも怪しいと思うと疑ってしまう心。この女児のように素直でよい心を持ってストレートに受け止めたほうがよいのかもしれない。と、反省する当記者であった(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
 
 
こんなエンタメ記事もあります
【WBC】日本VS.アメリカ! なぜか日本を応援するアメリカ人! その理由は?
NHK出演者に聞く「テレビはこれからどこへ行く?」
観光する価値のある都道府県ランキング
紀香と陣内の思い出の場所は今

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。