ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大学で買える縁起物! 単位取得祈願がされた「単位パン」誕生秘話

DATE:
  • ガジェット通信を≫


 千葉大学生活協同組合が公式Twitterで発表した「単位パン」がネット上で話題になっている。

 同商品は「単位」という焼き印を押された、平たい円の形をしたクリームパン。焼き印は学問の神様・湯島天神で「単位取得祈願」をしたという縁起物。1月13日~23日までの期間・数量限定販売で、価格は1個108円(税込)。

 Twitter上では「単位パン買わなきゃ(使命感)」「食べてみたい」「シャレが効いてるねー」などの声が寄せられている。

 一体なぜ、この単位パンを開発したのだろうか。大学生協東京事業連合・第2事業部食品商品課・居藤治さんに話を聞いてみた。

「以前から、組合員から寄せられる”ひとことカード”で『単位が欲しい』『愛が欲しい』などの声が上がっていました。パンに焼き印で文字を入れれば、その要望に応えられるのでは、と商品会議で盛り上がりまして。そこで”単位パンで試験期の学生を応援しよう”と商品化へ向けて動き出しました」と経緯を語る。

 商品開発中は「焼き印を押す人件費が合わない」との理由で、パンメーカーから商品化を断られてしまうこともあったという。

 「一度は断念しました。しかし、商品開発のきっかけとなった店長さんたちの盛り上がりを見て、なんとかしたい……と強く思ったのを覚えています。そんな折に昨春からお付き合いのあるパンメーカーさんが『協力しますよ』と言ってくださり、商品化を成功させることができました」と振り返る。

 さらに「焼き印は湯島天神へ持っていき祈願してきましたので、効果もバッチリのはずです」と力強く話した。

 このパンは1月13日?23日まで関東甲信越の大学生協(東京事業連合加盟の大学生協)にて数量限定(店舗による)で購入可能とのこと。

 ちなみに焼き印は「単位」以外にも、「愛」「内定」「彼氏」「彼女」などのリクエストが寄せられているという。今後も大学生の声を反映させた商品の登場が楽しみだ。

■関連リンク
職場で笑いが生まれる面白ハンコ
「タイヤカスさきいか」がヤバイ
不気味キャラ「顔ちゃん」誕生秘話

カテゴリー : エンタメ タグ :
Scoopie Newsの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP