難しい名前の人は信用されにくいことが判明! 研究者「簡単な名前のほうが好感度が高い」

access_time create folder生活・趣味

name

「難しい名前の人が言うことは信用されない」って研究がおもしろかったのでメモ。

・簡単な名前と難しい名前で検証
まず、研究者たちは、新聞やWebで世界中の地域から、読み方が簡単な名前の人(日本だったら山田とか)と難しい名前の人(佐村河内とか)を2組ずつチョイス。そのうえで被験者たちは、以下の質問をされたそうな。

「名前の印象だけで、どちらの人のほうが嫌な性格に思うか?」
「名前の印象だけで、どちらの人のほうがツアーガイドとして信頼できそうか?」

・選挙でも勝ちやすい傾向
結果は、どちらも名前が簡単な人の圧勝。過去に行われた実験でも、簡単な名前の人のほうが好感度が高く、選挙でも勝ちやすい傾向があるとのデータが出たんだそうな。

・なじみのある情報は信頼性が高い
研究者いわく、「新しい情報に出くわしたとき、その情報が簡単かどうかによって、ヒトはあらゆる面で大きく影響されます。たとえば、ある研究によれば、複雑な名前の食品添加物よりも、簡単な名前の食品添加物のほうが、安全だと思われる傾向があります。古代に作られた人間の脳が、なじみのある情報は信頼性が高く、処理しにくい情報は危険だと自動的に判断しているからです」とのこと。

・難しい名前の人は信頼されにくい
なるほど。目新しいデータは脳の警戒心を引き起こすので、難しい名前の人は信頼されにくいんだ、と。鈴木という超平凡な苗字のわたしにとっては、ちょっと良いニュースでありました(笑)。

この人の記事をもっと読む http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 難しい名前の人は信用されにくいことが判明! 研究者「簡単な名前のほうが好感度が高い」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。