ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【アジアカップ】ライバル国イラン「日本弱い」 日本戦を見た海外サポーターの反応まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

1月12日に開催されたアジアカップ、パレスチナ戦。日本にとって大事な初戦で日本人の関心も極めて高い試合だったが、この試合を注目していたのは日本やパレスチナ当事者の国の人だけではなかったのです。
代表チームの選手たちが所属する各クラブのサポーターの人々も自分たちのクラブの選手の活躍を見て熱い声援を送り、また今後対戦するであろうライバル国の人々も日本の初戦を固唾を飲んで見守っていたのです。

まずはアジア・カップ前のイギリスの試合でゴールを決め、年明けには3年間の契約延長と好調な吉田麻也選手。一時期はサウザンプトンのファンでも「必要か否か?」など厳しい意見を浴びせられていた吉田選手ですが「吉田はよくやったよ」「いい仕事をしたな」「このままアジアカップでもゴールを量産することを期待するよ」など大半が応援、中には「さっさと負けて帰って来てくれ」という意地の悪い書き込みもありますが、これも期待の裏返しでしょう。

次に岡崎選手のマインツ・サポーター「このゴール、リーグ戦でもやって欲しいね」「岡崎はこれからも連続で決めてくれる筈」など、チームきってのゴール・ゲッターへの信頼を窺わせるコメント。
割と切実なのがACミランのサポーター、本田選手が離脱してから勝ちにも見放されているせいもあるでしょうが、「本田が必要だ」「戻ってきて」の大合唱。

辛口なのはこの試合でベスト・プレイヤーとの呼び声も高い活躍を見せた酒井高徳選手のシュツットガルトのサポーター「リーグでも同じパフォーマンスをして欲しい」「ブンデスだとミスが多いんだよな」「レベルアップしてリーグに帰って来て欲しいよ」「クロスの練習をして戻ってこい」など割と辛らつですが、それでも期待されてる感じは伝わります、中には「やかましく酒井を批判するサポーターを見返してやれ」との意見も。

ある意味サポーターに愛されてるなあと思うのは、やはり香川選手。
ドルトムントでピリッとしなかったせいで、いつの間にか前半戦のチーム低迷の戦犯扱いにされている香川選手ですが、アジアカップに関してはサポーターも「最後のドルトムントの試合から良くなってる?」とかかなり気になる模様。
2点アシストを決めると「今日のベストプレイヤーだろ。色々なところに顔を出していたし、いいプレイが目立った。頑張れシンジ!」「1流のタッチが沢山みれたね、香川が得点を欲しているのも伝わった」「最高のターンとパス、とても機敏だったね」「アジアカップで自信を取り戻して戻ってきて」など殆ど日本人の応援の反応と同じ

全体的に代表応援側の意見を集めましたが今度は逆に辛口のライバルチームのサポーターたちの意見。

イランのサポーターは「パレスチナ相手に4-0か、うーん。本当に弱いチーム相手だからね、日本サッカーは衰退してんじゃないのか?」「ヨーロッパ組が他より倍以上いるチームなのにこのスコアは物足りない」など、「もっと得点とれたんじゃない?」という辛口意見。中には「練習試合でサウジアラビアに2-0、ウズベキスタンに0-1、中国とドローだからこんなもんじゃないの?そこまでパレスチナは悪くないよ」とのフォローも。

いずれにしても好調な滑り出しを見せた日本代表の試合、前回王者ということもあり各国の関心も高いようです。

http://youtu.be/TrGMc8cPaTE

関連記事リンク(外部サイト)

台湾の大胆不敵すぎる女万引き犯がスゴすぎると話題 盗んだアイスをなんと、そのまま!?
新成人の暴走はどうすればなくなる? カギは”未来の描き方”にあり
90歳お婆ちゃんユーチューバーの更新がない・・・ 安否気遣うネットユーザーに返信
ジョニデ来日!『チャーリー・モルデカイ』ジャパン・プレミア レッド・カーペットご招待
『仮装大賞』のアシスタント「バニーちゃん」がネット上で大人気 「これは正しい仮装www」

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP