ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「お正月気分」は何日までOK?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

12月27日から1月4日まで、9連休となった勤め人も多かったであろう2014~2015年の年末年始。例年に比べてやや長めの休暇も終わってしまったが、世の人々のお正月気分は、どのぐらいで抜けるものなのだろう?

【画像や図表を見る】

ツイッターで「正月気分」というキーワードで検索してみると、投稿数のピークは休みが終わる4日(5758件)で、

「お正月気分も今日までですね」
「さて、明日からはお正月気分切り替えていきますか!!」
「そろそろお正月気分をなくさなあかんな~」

など、前向きなツイートが多く見られた。同様に「お屠蘇気分」というキーワードで検索すると、

「お屠蘇気分も大概にせんとだなあ」
「お屠蘇気分もあっという間でしたね」

と、1月5日がピークに。やはり1月5日の仕事始めを皮切りに、正月気分が抜ける人が多いようだ。

しかし一方で、1月8日になっても、

「まだ正月気分が抜けない(笑)」
「ずっと家いるからまだ正月気分」
「私のお正月気分は一体いつ抜けるんだろー。。。」

といった具合に、1000人以上がいまだに「正月気分」という単語をつぶやいており、なかには、

「あれ、明日でまた連休じゃーん! うっひょー!! 正月気分が全く抜けないw」
「お正月気分は次の連休まで続きます」
「3連休に姉があそびにくることになった。もうしばらくお正月気分ー♪」

と、まだまだお正月気分を引っ張る人も少なからず存在しているようだ。

人によって様々な「お正月気分」の期間。あなたはいつまで?
(R25編集部)

「お正月気分」は何日までOK?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「冬休み&3連休明けウツ」解消法
仕事始めの「休暇明けウツ」予防法
正月太りに! ユニークエクササイズ
若手社会人2割「お年玉もらった」
神社の「お賽銭」1年で数億円も!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP