たい焼きならぬシーラカンス焼き!? 古代生物の和スイーツが話題に

access_time create folderエンタメ


たい焼きならぬシーラカンス焼き!? 古代生物の和スイーツが話題に
 福島県いわき市にある環境水族館「アクアマリンふくしま」で販売されている「ごんべ焼き」がネット上で話題になっている。

 同商品は、古代生物・シーラカンスの姿をしたたい焼き。一般的なたい焼きと比べ、全体的に丸みの少ないフォルムが特徴だ。味の種類は小倉(つぶあん)とクリームの2種類で、価格は1個280円(税込)。

 Twitter上では「実に美味しそうでカワイイ」「凄い食べたい」「ネーミングが気になります」などの声が上がっている。

 一体なぜシーラカンスに似せたたい焼きを開発したのだろうか。アクアマリンふくしまの広報担当・金成さんに話を聞いてみた。

 「アクアマリンふくしまでは、開館当初からシーラカンスの研究・調査を行っています。2006年には世界で2例目、日本の調査隊としては初めて、シーラカンスの水中撮影に成功しました。そこで、シーラカンスをイメージしたオリジナル商品を開発しようと考え、2008年にごんべ焼きを作ったのです」と経緯を語る。

 独特の型について「金型の原型は安部館長が粘土で作りました。たい焼きの形・イメージを活かしつつも、ヒレの形や口元の造形などシーラカンスの特徴を盛り込んだ形に仕上がっています」とこだわりを明かす。

 ちなみに「ごんべ」という名称はアフリカ・コモロ諸島でのシーラカンスの呼び名「ゴンベッサ」に由来しているという。

 「もともと『ゴンベッサ』は『役に立たない魚』を意味する言葉でした。しかし1938年の発見以来、シーラカンスが貴重な生き物であることが広まるにつれ、釣り上げられたシーラカンスが高値で取引された経緯もあって、次第に意味合いが変化し、今では『幸運を呼ぶ(金になる)魚』を意味します」と「ごんべ」が大変縁起のいい名称だと明かした。

 本商品はアクアマリンふくしまの1階にあるレストラン「アクアクロス」にて購入可能。ほかにもシーラカンスの形をしたアイスモナカ「ごんべあいす(塩バニラ味・チョコ味)」(各300円)やシーラカンスをイメージしたキャラクター「権兵衛(ごんべえ)」のグッズなど、ユニークな商品を取り揃えているとのこと。

 シーラカンスについて学びながら、味わってみてはいかがだろうか。

■関連リンク
謎の秘密結社「フリーソーメン」に潜入
松阪市の「回転焼き肉」が話題に
人気ハムスター「銀次」の誕生秘話

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. たい焼きならぬシーラカンス焼き!? 古代生物の和スイーツが話題に
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。