【孤独のグルメ】豆かんてんの名店でしるこを食べる / ドラマ化されていない店『梅むら』

access_time create folderデジタル・IT

shiruko2

いなか汁粉
670円

独身男性が、ひとりで黙々と美味なる料理を食べる人気ドラマ『孤独のグルメ』。ドラマには実在する飲食店が登場し、放送後、行列ができるほどの盛況となる。

・漫画に登場する店はドラマ化されてない
ドラマの原作は漫画で、そちらも重刷が何度もかかるほどの人気ぶり。しかし、漫画に登場する店はドラマ化されていないため、漫画の読者しか知らない名店がいくつもある。そのひとつが、豆かんてん(豆かん)が美味しい『梅むら』だ。

shiruko1

・よくここまで深い味わいを生み出せたものだ
餡蜜、豆、かんてん、たったそれだけの食材で、「よくここまで深い味わいを生み出せたものだ」と驚くほどのうまさ。スイーツマニアが「おそらく日本で一番美味しい豆かんの店」と断言するほどである。

だが、『梅むら』の汁粉も絶品なる味わい。特に粒あんを使用した「いなか汁粉」には定評があり、寒い冬にこそ食べておきたい至福の和スイーツである。

shiruko3

・表面にカリッとした食感と香ばしさ
ドロリとし過ぎず、適度な濃さの汁粉。そこにふっくらとした餅が二つ浮いている。汁粉に沈みながらも、表面にカリッとした食感と香ばしさを残している。

shiruko4

・体にみなぎる癒やしの甘さ
ホクホクとした粒あんと汁粉から、やや強めでありながらしつこくない、上品な甘さがやってくる。ズズッとすすれば、体にみなぎる癒やしの甘さ。甘さに慣れてきたら、少し塩を足すと、引き締まった違う甘さを堪能できる。

梅むら
住所: 東京都台東区浅草3-22-12
営業: 12:30~19:00
休日: 日曜日
ルート: 地下鉄浅草駅から徒歩約10分、つくばエクスプレス浅草駅から徒歩約8分。
記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com
Via: 梅むら

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【孤独のグルメ】豆かんてんの名店でしるこを食べる / ドラマ化されていない店『梅むら』
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。