ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ソプラノ歌手やアカペラグループが歌って話題の「いしやきいも~」の動画 スマホのCMだって知ってました?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


「いしや~きいも~」という、冬にはおなじみ焼き芋屋の歌をソプラノ歌手やアカペラグループが歌って話題の動画『石焼き芋の歌をオペラ歌手・アカペラグループが歌ったらこうなった!』。昨年12月に公開され、記事執筆時点で24万回以上再生される人気動画となっています。一見、面白動画風なこの動画ですが、実はスマートフォンのCMだということはご存じでしたか?



動画のあらすじは、屋台のスピーカーが壊れて困っている焼き芋屋さんを見た若者が仲間を呼び出し、アカペラグループで「いしや~きいも~」の歌を熱唱。その後チェロ奏者による演奏に合わせてソプラノ歌手がのびやかな高音で「いしや~きいも~」と歌い上げ、集まった人が続々と焼き芋を買っていくというもの。ちょっといい話ですね。



動画をよく見ると、焼き芋には「isai VL」という文字が焼印され、焼き芋屋のおじさんが着るジャンパーにも同じ文字が。LGエレクトロニクス・ジャパンがau向けに提供するAndroidスマートフォン『isai VL』のCM動画だったのです。


アカペラグループのメンバーに一斉に集合を呼びかける通話のシーンは、30人まで同時通話が可能なLTE音声通話『au VoLTE』の『ボイスパーティー』機能を利用したもの。


さらに言うと、ソプラノで「いしや~きいも~」と歌い上げるのは、周波数帯域が3Gの200Hz~3.4kHzから50Hz~7kHzへと広くなり、高音域がクリアに聞こえる『au VoLTE』の高品質な通話をイメージしているのです。

石焼き芋の歌をオペラ歌手・アカペラグループが歌ったらこうなった!(YouTube)
http://youtu.be/iPdLkGMAPSc

『YouTube』上の説明文も「誰もが聴いたことのある“石焼き芋の歌”を、オペラ歌手やアカペラグループが歌ったらどうなるかを作ってみました」とあるだけで、スマートフォンとは何の関係もなさそうに見えるこの動画。『Twitter』の評判も

・焼き芋買っちゃう(笑)
・…焼き芋食べたい(⊃´-`⊂)
・いしやきいも~って少し笑えました。というか、実際こんな感じでプロモーションされたら、いし焼き芋に対するイメージが変わる気がする(笑)

と、もはや焼き芋のプロモーションになってしまっているのでは、と余計な心配をしてしまいます。これから初めて見る人も一度見たことがある人も、スマートフォンに注目して見てみるとより楽しめるのでは。

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP