ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

独身男6割 理想は「かかあ天下」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

結婚を考えたときに気になるのが「夫婦関係」。オシドリ夫婦になれれば良いが、離婚に至る夫婦も珍しくない。はたして今どきの男が考える「理想の夫婦関係」はいかなるものか? 20~30代の独身男性100人に2つの観点で尋ねてみた(協力/アイリサーチ)。

【画像や図表を見る】

1〈理想の夫婦関係はどっち?〉
・「かかあ天下」派 57%
・「亭主関白」派 43%

男性に尋ねたにもかかわらず、「かかあ天下」派がややリード。それぞれの支持者からはこんなコメントが寄せられた。

●「かかあ天下」派の意見
「女性が上のほうが何かと上手く行きそうだから」(24歳)
「自分がだらしない部分があるのでどちらかと言えば妻がしっかりしている方が良い」(34歳)
「家庭を継続するにはこちらの方がいい」(39歳)
「家庭では女性に主導権を持ってほしい」(24歳)
「仕切りたくない」(28歳)

●「亭主関白」派の意見
「ついてきて欲しい」(28歳)
「実権を掌握したいから」(35歳)
「頼りにされたいから」(37歳)
「尻にしかれたくないから」(27歳)
「夫を立ててほしいから」(26歳)

「かかあ天下」派の理想は「良好な夫婦関係を保つこと」にある様子。一方、「亭主関白」派は「我慢して良好な夫婦関係」を築くよりも「尻にしかれたくない」という思いが強いようだ。「夫を立てる妻」こそが“理想”ということかもしれない。

ただ、いずれにせよ「良好な夫婦関係」を保ち続けるのは結構難しいもの。叶うことなら、古女房より若い女性と再婚したい!という既婚男性も少なくないだろう。その点、今どきの独身男性たちはどう思っているのか?

2〈理想の結婚に近いのはどっち?〉
・「一人の女性と一生オシドリ夫婦で添い遂げる」派 81%
・「叶うことなら若い女性と何度も結婚」派 19%

意外にも(?)「オシドリ夫婦」派の圧勝。両者が描く「理想の夫婦像」について寄せられた声は…?

●「オシドリ夫婦」派の意見
「一人の女性を愛し続けるのは幸せなことだと思う」(27歳)
「あまりいろんな人と関わりたくないから」(39歳)
「短い期間で終わるような人間と一緒になりたくない」(38歳)
「夫婦の絆は一生かけて築きたいから」(37歳)
「結婚は一回で十分」(27歳)

●「若い女性と何度も結婚」派の意見
「生活に張りがあるから」(37歳)
「男性の本能だから」(35歳)
「叶わないけど男性の憧れ」(37歳)
「若い方がいいから」(36歳)
「男の夢みたいなところがあるから」(32歳)

どちらのコメントにもそれぞれ良さがあるように思えるが…。独身男性のみなさん、あなたの理想はどっちに近い?
(R25編集部)

独身男6割 理想は「かかあ天下」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

恋人&夫婦…泣ける!純愛動画4選
独身男「理想の妻」の条件1位は?
夫婦生活「愛の賞味期限」は10年
夫婦円満のために必要なことは?
妻には内緒!夫の秘密TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP