ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

独身男「理想の妻」の条件1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

新年を迎え、「今年こそ結婚!」と意気込んでいる独身者は少なくないだろう。だが、こればかりはいかに頑張ってもどうにもならないこともある。思うような相手に出会わなければ、どうしようもない。では、今どきの独身男性たちはどんな「妻」を求めているのか? 20代の独身男性200人に、「理想の妻」についてアンケート調査を行った。

【画像や図表を見る】

■独身男性が望む「理想の妻」の条件TOP10
(1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 料理上手 184pt
2位 美人 171pt
3位 聞き上手 95pt
4位 夫を立てる/奥ゆかしい 91pt
5位 スタイルがいい 73pt
5位 話が上手い 73pt
7位 人付き合いが上手 69pt
8位 健康 68pt
9位 色気がある 59pt
10位 お金のやりくりが上手 57pt

“良い奥さん”の代表的イメージである「料理上手」が1位にランクイン。僅差で「美人」が続いた。女性には怒られそうだが、この2つがダントツの票数を獲得した。以下、各条件を選んだ男性諸氏の意見をみてみよう。

【1位 料理上手 184pt】
「仕事から帰ってきて、料理があると嬉しい」(23歳)、「料理がおいしければ毎日帰るのが楽しくなりそう」(27歳)、「家庭が好きになれるので」(27歳)と、温かい家庭を想像して選ぶ人が多かった。

【2位 美人 171pt】
「テンション上がるから」(27歳)、「綺麗だと癒されるから」(28歳)と、毎日顔を見る相手だけに見た目を重視する声が多数。なかには「美人は全てに上回るから」(29歳)、「美人は3日であきるなんてブスの僻みとしか思えない」(28歳)といった極端な意見も。

【3位 聞き上手 95pt】
「生活全般が円滑に回りそう」(21歳)、「会話が1番大事」(28歳)と家庭生活の基礎となるコミュニケーションをしっかり取れることに魅力を感じる、という意見のほか、「自分の話すことをしっかり聞いてくれると救われるから」(27歳)という声も。

【4位 夫を立てる/奥ゆかしい 91pt】
寛容でしっかりとした女性を思い浮かべる人が多かったのか、「うまく夫婦生活をやっていけそうな感じがするから」(28歳)、「なんとなく長く一緒にやれそうだから」(22歳)という声が。

【5位 スタイルがいい 73pt】
「ずっと見ていても飽きないから」(26歳)、「見た目が大事」(26歳)、「そりゃあ誰でもそうでしょ」(29歳)という意見もあった。

【5位 話が上手い 73pt】
「一緒にいて楽しそう」(24歳)、「会話が弾むと、家庭内もよさそう」(27歳)と明るい家庭を想像する声が多かった。

そのほか、7位【人付き合いが上手】「近所付き合いなどうまくやって欲しいから」(28歳)、8位【健康】「健康あっての恋だから」(24歳)、9位【色気がある】「やはり夜の営みに精を出したいから。また、美人だと自分の権威の象徴にもなる」(27歳)、10位【お金のやりくりが上手】「生きていくうえで重要だから」(23歳)という意見も。

美人で料理上手で聞き上手! 叶うことならそんな女性に出会いたいけど、運よく出会ってとしても、相手にしてもらえるかどうかはあなた次第。高望みをするなら、男性諸氏は自分磨きもお忘れなく。
(R25編集部)

独身男「理想の妻」の条件1位は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

男が結婚したくなる女の特徴5
「家庭的だな」と思う女性1位は?
未婚男性5割「バツイチもOK」
「理想の妻=よく笑う女性」を実証
夫が考える結婚のデメリット1位は

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP