NHK受信料の不思議! アンテナを置くだけでお金を取られる?

Pocket
LINEで送る

2010.09.05 13:45 記者 : カテゴリー : エンタメ タグ :

前の住人が残していったパラボラのせいでBS料金を請求される

今回は実際に記者が経験したばかりの体験談を書きたいと思う。9月4日の夕方のこと、家にNHKの受信料集金が来た。私は既にNHKに受信料を支払っており、半年ごとに引き落とされている旨を伝えた。

たまに受信料を支払っていても来るらしい。原因としては、住所変更の手続きをしてなかったり、引っ越したばかりとか。私の場合は前者で、住所変更をしていなかったので、その場で専用の用紙に旧住所と現住所を記入しておしまい。

夕方から取材があったので出かけると、携帯に電話がかかってきた。さてなんの用事だろうか。

以下の様な電話だった。
「お宅ってBS(衛星)代払っていないですよね。家にアンテナがあるなら払って欲しいのですが」
と、いう催促。確かにうちの部屋にはアンテナがある。しかし私の物ではなく、前の住人が置いていったものだ。更に言うとテレビにも接続されておらず、使ったことすらなければ、BSのアンテナかすら不明。
それでも頑なに支払えという始末。

あまりにもしつこいので、「じゃあすぐにアンテナ捨てますから!」と言ったところ「本部に確認してみる」という回答。

数分後に再度電話が掛かってきて、「今回はBS代金を含めた金額で引き落としさせて頂きます。次回の引き落としまでにアンテナを破棄していたら地上波のみの料金になりますんで」とのことだった。

どうも腑に落ちない。詳しく聞いてみると、受信設備が家にあるだけで金を取るシステムらしい。

でもBSなんか観たことないんだけどなあ。そもそもこのアンテナって、BSを受信可能なアンテナなのだろうか?

テレビも家に置いてあるだけでNHK受信料を払わなくてはいけないのは有名な話。

観てもいないBS代金まで払わされるなんて、今まで真面目にNHK受信料を払って来てガッカリした気分だ。

ガジェット通信ではあなたの実話体験談も、募集しています。投稿はこちらからどうぞ!

■関連記事
[記者が生放送で実演!?] 男だらけの「あま~い言葉」プロポーズ大作戦
プリウスの車両接近装置の改変動画が話題に! F1や電車の音で違和感ありまくり
日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」
ニコニコ大会議2010夏 女性が7割をしめる“ニコ厨”イベントに

ソル

記者:

ガジェット通信で記者をやっています。ニコニコ生放送もやってるので興味ある方はコミュニティに入って下さい。Twitter:@sol_getnews   ネタのタレコミなどはこちらにお願いします: sol_tarekomi@yahoo.co.jp

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co264874

TwitterID: sol_getnews

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

新着記事一覧

昨年11月に10周年を迎えたスイーツのテーマパーク『自由が丘スイーツフォレスト』にて、今年も“ハワイ”をテーマにした期間限定イベント『ALOHA!ハワイアン・スイーツ2014』が2014年7月10日から9月8日まで開催されます。各店舗のパ...続きを読む

まつ毛美容液の開発販売や「ニッポンまつ育プロジェクト」を展開するアンファー株式会社が、日本全国の20~50代女性400名を対象に、「まつ毛」に関する意識・実態調査を実施。今回は、「これまでに聞いたことがある“まつ毛に関するウワサ”」に...続きを読む

文化庁推計によると、この1年間で、海賊版などによる日本のコンテンツ被害額は、中国の違法サイトのみで年間約5600億円にのぼるそうです。違法にコピーされた日本のマンガやアニメをインターネットのサイトで無料公開するなどの被害が後を絶たない...続きを読む

『MTN』ってどんなアプリ? 『MTN』は、いくつかの質問への回答を元に自動生成された3DCGの山を見守り続ける「ゲーム」。季節の移り変わりを眺めたり、生物や植物の様子を観察することが出来る。評価時バージョンは1.0。100円。 ...続きを読む

4人の俳優が12年間家族を演じ続け、映画史上初の挑戦から生まれた感動の物語『6才のボクが、大人になるまで。』(原題:BOYHOOD)の公開が11月に決定。米映画評集計サイトの「Rotten Tomatoes」で、実写映画では今世紀初と...続きを読む