ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『マリオカート8』プレイ動画をピアノで完全再現した動画が神すぎる

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『マリオカート8』プレイ動画をピアノで完全再現した動画が神すぎる
 ニコニコ動画で活動している人気ピアニスト・事務員Gさんが投稿した『マリオカート8をプレイした動画を二台ピアノで再現してみた』がネット上で話題だ。

 事務員Gさんはニコニコ動画内でも指折りのピアノ奏者で、いくつもの楽器を「同時演奏」する動画がとくに人気を集めている。

 今回の動画は『マリオカート8』をプレイした動画を二台のピアノを使用しBGMと効果音を再現したもの。

 再生数はすでに15万回を突破(2015年1月4日現在)。カテゴリランキング1位を獲得するだけでなく連日ランキング1桁台をマークし、Twitter上では「すごすぎてめっちゃ笑った」「再現度がすごい」と反響を呼んだ。今回、その事務員Gさんに取材を試みた。

 4歳頃からピアノを習い始めた事務員Gさんだが、高校時代にピアノと離れる時期があった。しかし友人の勧めでニコニコ動画を始める際、ピアノを再開。「何か投稿しようかなと思ったのですが、ピアノ以外は考えられませんでした」と活動のきっかけを語る。

 今回の動画については「今ニコ動では『ゲーム実況』という分野がとても人気です。そこで『ゲーム実況』と『演奏してみた』がコラボすることは無理かなぁと考えていたときに、ふと思いついたのがこのスタイルでした」と経緯を明かす。

 また、この再現動画は「プレイ動画の画面を見ながら演奏しているわけではなく、クリック音を聴きながら録音しました」とのこと。苦労したことについて「どの場所でどの効果音が鳴るかを覚えておくのが大変でした。でも『このタイミングでコインが鳴る!』と思った瞬間に弾くのは難しかった反面、プレイした動画と演奏した動画を一緒にして、ぴったり合っているとわかったときは面白かったですね」と振り返った。

 最後に「8年前に投稿した『同時演奏』のときから、すべての方に『見て面白い』と感じてもらえる動画を作ることが目標でした。まだまだ誰も挑戦していないことがあるはずなので、それを誰よりも先んじて思いつけたらいいなぁと思っています。また皆さんを別の方法で驚かせたいです!」と今後の意気込みを語ってくれた。

※画像はニコニコ動画から

■関連リンク
可愛くて不思議な「しっぽ付き」の椅子
新機軸のピザが生まれたきっかけ
ブラックすぎる現代版人生ゲーム

カテゴリー : エンタメ タグ :
Scoopie Newsの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。