ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「男が喜べない褒め言葉」1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

合コンなどの場で、女子からなにげなく言われることがある「褒め言葉」。でも、褒められているはず(?)なのに、「素直に喜べない」と感じることも…。そんな「言われてもうれしくない褒め言葉」について、20~30代の独身男性200人にアンケートを実施。結果は以下の通りとなった。

【画像や図表を見る】

●女子から言われても素直に喜べない「褒め言葉」TOP10
(1~3位を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

1位 いい人だね(261pt)
2位 色白だね(119pt)
3位 細いね(106pt)
4位 カワイイね(91pt)
5位 リア充だね(84pt)
6位 真面目だね(83pt)
7位 モテそうだね(65pt)
8位 繊細だね(59pt)
9位 渋いね(52pt)
10位 いいパパになりそうだね(49pt)

一度は言われたことがありそうな褒め言葉の数々がランクイン。特に1位の「いい人だね」は2位以下に大差をつけてのトップとなった。一体どのような理由で「うれしくない」と感じるのか、寄せられたコメントを見てみよう。

【1位 いい人だね】
「どうでもいい人に聞こえる」(27歳)
「興味がないと言われているのに等しい」(38歳)
「いい人どまりで異性として見てもらえないと思うから」(39歳)
「褒めるところや特徴がないから、とりあえず言うセリフ」(26歳)
「異性に掛ける社交辞令の第1位なんじゃないでしょうか」(37歳)

【2位 色白だね】
「ひ弱そうに見えるから」(32歳)
「不健康と言われている」(29歳)
「白いのは男らしくない」(38歳)
「言われても悪口のように聞こえるから」(28歳)

【3位 細いね】
「男が細いというのは、頼りないという意味」(25歳)
「気にしている」(36歳)
「弱そうなイメージだから」(29歳)
「全く細くないから」(36歳)
「もっと太りたいから」(39歳)

【4位 カワイイね】
「男性に対して使う言葉ではないと思うから」(30歳)
「かっこよくありたい」(27歳)
「年相応の大人として見られたいのに、カワイイと言われるとまるで子供扱いされてるように感じる」(37歳)

【5位 リア充だね】
「何故か嫌味に聞こえてしまうから」(38歳)
「実際にはそこまで生活が充実していないから」(28歳)
「褒め言葉になっていない」(37歳)

このほか、【6位 真面目だね】「堅くて遊びを知らない、面白みがない男性と思われているのだと思う」(35歳)、【7位 モテそうだね】「実際にモテてないと意味がない」(36歳)、【8位 繊細だね】「細かい男だと思われていそう」(24歳)、【9位 渋いね】「若さがないという意味なのかと勘違いしてしまう」(28歳)、【10位 良いパパになりそうだね】「異性としてはどうでもいいと思われてそう」(28歳)という意見も。

上位に並んだフレーズは、フェミニンな印象を持つものが多い。やはり男性にとって「男らしさ」に欠ける褒め言葉は、不名誉に感じる人も少なくないようだ。女性の皆様、男性を褒める時は少しだけ配慮するとよさそうです。ただし「皮肉」で言っているのであれば仕方ありませんけどね…。
(有栖川匠)
(R25編集部)

「男が喜べない褒め言葉」1位は?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

女性はどう褒められるのが嬉しい?
女性を褒めるなら性格よりも「顔」
外見へのお世辞には危険が付き物!
女がムッとする褒め言葉TOP10
年上女性に好感度の高い褒めボキャブラリーを探る!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP