ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『FF14』を遊ぶために自作PCを作る生放送で8時間以上も格闘する男! ファンの向きが逆?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


本日よりオープンβが開始されるスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジー14(以下、FF14)』だが、今回のオープンβはWindows版のみとなっている。快適に動作させるためにはかなりのハイスペックなパソコン(PC)が要求され、CPUだけでなくグラフィックボードまでもハイエンドクラスでないとまともに動かない。そのためにPCを新調する人もいるくらいで、『FF14』モデルのPCも発売しているくらいだ。

そんな中、『FF14』を遊ぶために自作PCを組み立てるニコニコ生放送を2日の11時半から放送している者がいる。延べ2万人以上が来場し、層コメント数は3万を超える勢い。しかし作業は一向に進まず、PC上級者から見たら鈍くさい自作放送となっているようだ。

開始からこの放送を観ている記者も応援しているのだが、そろそろ8時間を経過したところ。

パソコンの自作といえども、慣れている人なら3時間ほどで完成するはず。8時はやや時間が掛かりすぎな気がしないでもない。下調べせずに自作しているためファンの向きが逆、更にはドライバーなし(取り付けるのに1時間)、ハードディスクを入れるのにも悪戦苦闘。マニュアルもユーザーのコメントもまともに読まずに一人で大騒ぎしている様にみんなが呆れているようだ。

・VIPでやれ
・コメント読め
・チンパン過ぎる
・頭わるそー
・スカイプ立ち上げろ
・仕事から帰ったらまだやってた

と応援か批判か分からないコメントが相次いでいる。現在はケーブル接続に悪戦苦闘中の放送者。さすがに8時間を過ぎた頃からだれて来ているようだ。パーツはTSUKUMOで購入したらしく、生放送中もその紙袋がチラ見えしている。

特別面白い放送でも無いのだが、何故か見続けてしまうこの中毒性。完成して無事『FF14』が起動するところまで放送して欲しいぞ。この記事を書いている現在も2枠目で放送中である。自作パソコンの参考にはならないが、気になる方は是非観て欲しい。

今日中に『FF14』を遊ぶのは無理じゃないかな……。

【カメラ放送】初心者ですがFF14用のパソコンを組み立てます。1枠目(タイムシフトで視聴可能)
【カメラ放送】初心者ですがFF14用のパソコンを組み立てます。2枠目
http://live.nicovideo.jp/watch/lv25775768

追記
9月3日の10時から3枠目の放送を再開したようだ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv25841270

■関連記事
日本メディアが報道しない韓国ドラマの反日っぷりは凄い! K-POPなんて生ぬるかった
プリウスの車両接近装置の改変動画が話題に! F1や電車の音で違和感ありまくり
韓国“K-POP”は反日ソングだらけ! あの『少女時代』までも反日ソングを歌う
24時間テレビのCM中に流れたAKB48のCMの日の丸が消えた! 「消すことに何の意味が」とネット騒然
日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」
ニコニコ大会議2010夏 女性が7割をしめる“ニコ厨”イベントに

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP