SPYAIR、感動と熱狂の復活ライブにて約1年ぶりのシングルリリースを発表

access_time create folderエンタメ

2010年のメジャーデビュー以降の全14曲のシングルに加え、新曲2曲を収録したベストアルバム『BEST』が発売週のオリコンウィークリーチャート3位獲得と絶好調のSPYAIRが、ボーカルIKEの喉のトラブルによる全国ツアー中断以降約7カ月ぶりなる単独公演『SPYAIR LIVE 2015 ~復活~』を12月30日(火)Zepp DiverCity (TOKYO)にて開催した。

12月30日(火)@Zepp DiverCity (TOKYO) (okmusic UP's)

『BEST』のバックドロップが飾られたステージ。開演に際しての注意事項を影ナレがひとしきり読み上げると、最後に一言。「今日という記念すべき日にひと花添えるべくスペシャルゲストが駆け付けて来てくれております。なんとそのスペシャルゲストとは…俺だー!!!」と、その声の主AMEMIYAがオープニングアクトとしてステージに登場! おなじみのあのメロディーに“SPYAIRの復活”をテーマに書き下ろされた「IKEで焦りました」を熱唱。SPYAIRの歴史がユーモアたっぷりに盛り込まれた歌詞に場内大爆笑の渦と化し、のっけから会場をあたためた。

スモークで煙るステージ。激しいサイレンの音が鳴り響く。「OVERLOAD」のイントロとともに4人が姿を現すと、立て続けに「現状ディストラクション」「Rockn’ Roll」とオープニングにふさわしい激しいロックチューンでステージは幕を開けた。
「東京! ただいまーーー!」
ボーカルIKEの声が場内に響きわたると復活を待ちわびていた場内は歓喜に満ち溢れた。

「12月30日僕たちSPYAIRの今年を締めくくるライブにこうやってみんな足を運んでくれて本当にどうもありがとう! ライブをやってない期間いろいろ考える時間がありました。…いままで支えてきてくれた人たちがこうやっていてくれるので、しっかりこれから自分ができることをやっていこうかと思います。この期間本当にさみしかった心を支えてくれたある1曲をいまからみんなに届けたいと思います。わかる人は一緒に歌ってください。それでは聞いてください。」とIKEがファンに向けての感謝の持ちを告げ、「BEAUTIFUL DAYS」を届けると涙ぐむファンも。

中盤はSPYAIRライブではおなじみのアコースティックコーナー。バンドの活動が止まっていた期間の裏話が飛び出したりと素のメンバーが垣間見れるトークが繰り広げられる中、IKEより来年の3月25日(水)にニューシングルがリリースされることが発表され、アットホームな雰囲気の中「My Friend」のアコーステックバージョンを披露した。続けて「0 GAME」「イマジネーション」といったシングル代表曲を畳みかけるように熱唱。「サムライハート( Some Like It Hot !! )」では大合唱が沸きおこり、「虹」で本編が終了した。

鳴りやまぬアンコールに応えて、再びステージに姿を現した4人。「僕が駄目だったとき、すごくメンバーが支えてくれました。まだ一回も言ってないんだ。近すぎてさ…。この場を借りて。またこうしてここに立てて、本当今嬉しいです。ありがとうございます。」とIKEがUZ(Gu&Programming)、MOMIKEN(Ba)、KENTA(Dr)のメンバー3人に頭を下げるという一幕も。

「僕らに関わりをもってくれてる人たちに、僕は歌でしか返せないと思うんで、僕はしっかり歌を歌っていきたいと思います。よろしくお願いします! ではまだライブで一度もやったことのない曲をやります!」IKEの合図で『BEST』収録の新曲「GLORY」がライブ初披露された。金テープが空を舞ったラスト曲「SINGING」では大合唱が起こり、2時間及ぶ復活ライブは大団円のうちに幕を閉じた。

発売されたばかりの『BEST』、そして3月25日に発売されるニューシングルを携えて、来年4月からは全国ツアーがスタートする。なお3月に発売されるシングルは作品は昨年4月に発売されYoutube 再生回数800万回超、今もなおロングセールス中のヒットシングル「イマジネーション」から約1年ぶりの作品となる。2015年もSPYAIRの活動に期待が高まる。

photo by 石井亜希

【セットリスト】
01. OVERLOAD
02. 現状ディストラクション
03. Rock’n Roll
04. WENDY~It’s You~
05. Crazy
06. Supersonic
07. サクラミツツキ
08. BEAUTIFUL DAYS
09. My Friend (acoustic ver. )
10. 0 GAME
11. JUST ONE LIFE
12. ジャパニケーション
13. イマジネーション
14. サムライハート( Some Like It Hot !! )
15. 虹
=Encore=
EN1. GLORY
EN2. SINGING

【2015年春 全国ツアー情報】
4月14日(火) Zepp Nagoya 
4月19日(日) Zepp DiverCity (TOKYO) 
5月02日(土) Zepp Namba
5月04日(月・祝) Zepp Fukuoka 
5月07日(木) 広島 CLUB QUATTRO 
5月12日(火) 仙台 Rensa 
5月16日(土) Zepp Sapporo 
5月20日(水) Zepp Tokyo

12月30日(火)@Zepp DiverCity (TOKYO) (okmusic UP's) 12月30日(火)@Zepp DiverCity (TOKYO) (okmusic UP's)

(OKMusic)記事関連リンク
元記事を読む
SPYAIR オフィシャルHP
SPYAIRが『Boo X’mas 2014』でヒット曲を熱唱

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. SPYAIR、感動と熱狂の復活ライブにて約1年ぶりのシングルリリースを発表
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。